介護保険指定事業者からの事故報告について

介護保険指定事業者からの事故報告について

介護サービスの提供中に事故が発生した場合、三股町介護保険事故報告事務取扱要綱の規定及び事故報告ガイドラインにもとづいて三股町へ報告してください。

提出書類

・介護保険事故報告書

・事故発生場所がわかる図面

・事故当日の職員の勤務割表

・事故対象者の介護記録、サービス計画等

提出部数

 1部

提出先

 高齢者支援課 介護高齢者係

 提出はできる限り電子メールで提出してください。

 [email protected]

提出期限

事故発生後速やかに報告してください。
第一報は、少なくとも報告様式内の1から6の項目までについて可能な限り記載し、遅くとも5日以内を目安に提出してください。その後、状況の変化等必要に応じて、追加の報告を行い、事故の原因分析や再発防止策等については、作成次第報告してください。

事故報告(集計・分析結果)について

介護保険事業者から三股町に報告のあった事故報告書の集計と分析結果を公表します。

今後の事業運営及び介護事故防止に役立ててください。

事故再発防止に向けて

事故報告の集計、分析結果をもとに事故再発防止に向けてまとめましたので、今後の事故防止にご活用ください。

令和5年度介護事故防止の取組及び事故報告に関する議論用紙について

三股町内すべての介護サービス事業所を対象に介護事故防止に関する議論用紙の提出を依頼させていただきました。ご提出いただいた事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

集計結果を公表しますので、今後の事故防止にご活用ください。

このページに関するお問合せ先
介護保険