三股町ふるさと納税について

ふるさと納税とは

 ふるさと納税は、三股町に縁のある方、三股町が好きな方、三股町が気になる方に「三股町ふるさと未来寄附金」を通じて本町の活性化のため応援していただくものです。

 2,000円以上の寄附を行った場合に、本町が発行する寄附金受領証明書を使って確定申告等をすることにより、住民税や所得税から一定の控除を受けることができる制度です。

「納税」とありますが、新たに税を納付するのではなく、応援したい自治体を自ら選び「寄附」を行うものです。

ふるさと納税のポイント

 生まれた土地でなくても寄附ができます!

寄附先は、自分が生まれた土地でなくても可能です。全国の中で応援したいと思った自治体を選ぶことができます。

 本町の特産品(返礼品)がもらえる!

6,000円以上寄附され町外在住の方の場合は、寄附のお礼として、三股町の返礼品を贈ります。

寄附額に応じて税金が控除されます!

寄附した金額のうち2,000円を超える部分については、寄附額に応じて普段納めている住民税などから控除されます。控除額には所得や扶養などにより上限があります。※確定申告や、ワンストップ特例申請などの手続きが必要です。

寄附金の使い道を指定できます!

ご自身で寄附した寄附金の使い道をお選びいただけます。

寄附の方法

 寄附の申込みは、2通りの方法があります。

1 三股町が契約しているふるさと納税ポータルサイトによるお申込み 

ふるさとチョイス 2.png (10 KB) ふるさとチョイスQR_449682.png (430 b)

 

さとふる.png (44 KB) さとふるQR_449769.png (575 b)

 

楽天1.png (13 KB) 楽天QR_449739.png (417 b)

 

2 三股町役場へ直接連絡によるお申込み

(1) 電話や電子メール、FAXなどにより、三股町役場企画商工課までご連絡ください。

 寄附金申込書を記入の上、申し込みをお願いします。

申込み先

 〒889-1995 宮崎県北諸県郡三股町五本松1番地1

    三股町役場企画商工課 ふるさと納税担当

    電話 0986-52-9085   /   FAX    0986-52-9762

    E-mail:furusato@town.mimata.miyazaki.jp

寄附金の支払方法

 郵便振込(※)、町指定の口座へ振込(手数料は自己負担)、来庁し窓口払

※郵便振込をご希望の場合は、役場より「郵便払込取扱票」(手数料は町負担)を郵送しますので、郵便局(ゆうちょ銀行)にてお振込みをお願いします。

寄附金の使い道をお選びください。

下の「寄付金の使い道」からお選びください。

本町の特産品(返礼品)は、上記1「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧になりお選びください。

※希望される方には、返礼品を掲載したチラシを郵送します。

(2) ご入金後の流れ

 寄附金のご入金を確認できましたら、「寄附金受領証明書」とお選びいただいた特産品(返礼品)を順次発送いたします。

※ 「寄附金受領証明書」と特産品(返礼品)は、それぞれ別送となります。

※ 特産品によっては、数に限りがございますので、あらかじめご了承をお願いいたします。(選択できないものは、品切れとなっております。)

 また、配送時期は特産品によって異なります。

税金の控除について

 寄附金控除額を計算(シミュレーション)などは、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

確定申告をされる方

寄附の入金を確認した後、本町が「寄附金受領証明書」を郵送します。確定申告の時期に「寄附金受領証明書」を使用し、ご自身で申告をお願いします。

ワンストップ特例申請をご希望された方

寄附申込時に希望された場合は、本町で申請書を郵送しますので、寄附を行った年の翌年1月10日までに、必要書類を同封の上、ご返送をお願いします。

※個人番号には、マイナンバーの通知カードなどに記載された番号を記載し、その写しを添付してください。記載がない場合、お住いの自治体によっては控除が適用されない場合がありますのでご留意ください。

※ワンストップ特例申請を行った後に翌年の1月1日までご住所が変更になった場合は、1月10日までに変更届け出が必要です)

寄附金の使い道

ご自身で寄附金(ふるさと納税)の使い道をお選びいただけます。

これまでの「寄付金の使い道」の報告は、こちらをご覧ください。

1.   物産館の支援に関する事業

01_よかもんや外観.jpg (498 KB)

JR三股駅隣で町内外の農産物や特産品などの販売を中心にまちの情報発信を行っている「三股町物産館よかもんや」に関連するイベントや設備更新などの支援を行い、地域活性化や機能充実に取り組みます。

2.    産業・観光を振興する事業

02_shiibaepark_20210410.jpg (1.31 MB)

空き店舗対策や地域資源を活用した観光イベントなどを実施し、「暮らしやすさ」の向上とともに町外から誘客を図ることで「まち」の賑わい創出に取り組みます。

3.    教育・文化振興のための事業

03_school_bus_202105.JPG (4.26 MB)

小中学生を中心とした学校教育の環境充実や多世代が参加する文化事業を実施することで、「文教のまち」として人づくりや基盤整備に取り組みます。

4.    子育て・高齢者福祉事業

0401_子ども医療費_202109_mini.jpg (262 KB)

子育て支援や高齢者支援を充実させることで、やさしさとぬくもりにあふれ、みんなが支えあう生涯健康・福祉のまちづくりに取り組みます。

5.    自然・環境保護に関する事業

05_沖水川_2020summer.jpg (3.17 MB)

森を守り、ごみの減量化など環境対策を実践することで、「花と緑と水のまち」の基盤である豊かな自然を守っていきます。

6.    その他町長が必要と認める事業

その他、町長が自信をもって厳選した事業に使わせていただき、本町の活性化に取り組みます。

※寄附金の使い道を選ばれなかった場合、自動的に「その他町長が必要と認める事業」となります。

添付ファイル
HP_申込書202004.xlsx (EXCEL形式 28KB)
HP_申込書202004.pdf (PDF形式 121KB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先