介護給付費通知書について

介護給付費通知書について

 「介護給付費通知書」は、どのような介護サービス(総合事業サービス)をどのくらい利用されたかをお知らせするとともに、介護保険に対する理解を深めていただくことを目的としています。

 お手持ちのサービス利用票や領収書と照らし合わせ、記載内容に間違いがないかご確認ください。

 サービスの種類、回数などが同じ内容であるかご確認いただき、記載内容にご不明な点がある場合には、サービス事業所や担当ケアマネジャーにお問い合わせいただくか、下記までご連絡ください。

 ※介護サービスに係る通知書は「圧着ハガキ」、総合事業サービスに係る通知書は「封書」にて送付します。

介護給付通知書の記載内容

介護給付費通知書に記載されている項目

1.被保険者番号、氏名
あなたの被保険者番号と氏名が記載されています。

2.サービス月
介護サービスを利用した月が記載されています。

3.サービス事業所
介護サービスを提供した事業所が記載されています。

4.サービス種類
利用した介護サービスの種類です。サービスの種類ごとにまとめて記載されています。

5.サービス日数/回数
その月に利用した介護サービスの日数又は回数が記載されています。領収書等を確認してください。

6.サービス費用
あなたが利用した介護サービスにかかった費用が記載されています。領収書等確認してください。

発送時期

三股町では、毎年2回、給付費通知書を発送しています。
例年の発送時期はおおむね以下のとおりです。

発送月(予定)/  通知対象となるサービス利用月
9月頃              /      1月~6月
3月頃      /  7月~12月

よくある質問

Q 介護給付費通知書が届いたけれど、何かしなくてはなりませんか?

A 本通知は、介護保険サービスをご利用いただいた方にお送りしております。
記載されている内容や回数と、実際に利用したサービス内容や回数があっているのかご確認いただくものです。請求書や領収書等ではありませんので、受け取り後にお手続きいただくこともございません。

※請求書ではありませんので、お金を支払う必要などはありません。

Q どのようなデータを元に作成されたのですか?

A 本通知は、サービスを行った介護事業者からの請求に基づいて作成しております。したがって、該当する期間にサービスを利用していても、介護事業所からの請求が遅れていたりすると本通知書に反映されないことがあります。

Q 介護給付費通知書は確定申告の際に医療費控除として使用できますか?

A あくまでサービスの利用状況を確認していただくためのもので、医療費控除の申請には使えません。

Q 手元にある領収書等の記載金額と合っていないのですが?

A 本通知に記載されている金額には、介護保険給付以外のもの(施設での食事代や支給限度額を超えて自己負担となった部分等)が含まれていない為です。介護給付に含まれない部分の詳細につきましては、本通知に記載されている介護サービス事業所や担当ケアマネジャーにご確認ください。

Q 特定入所者介護サービス費等という記載があるが、これはなんですか?

A 特定入所者介護サービス費等とは、介護保険負担限度額認定証の適用を受けている方が、介護保険施設に入所(短期入所を含む)した際の、食費や居住費に関するものです。

Q 「居宅介護支援」や「介護予防ケアマネジメント」という支払っていないサービスが載っているのは、なぜですか?

A このサービスは、サービス計画を立てるケアマネジャー業務に要する費用で、費用のすべてが介護保険から給付されているため、自己負担はありません。自己負担がないサービスでも、介護保険から給付されているので、お知らせしています。。

Q 利用した覚えのないサービスが記載されているがどうしたらよいか。

A まずは利用の有無について担当ケアマネジャーにご確認ください。ご確認いただいたうえで、利用の事実がない場合は、下記までご連絡ください。

 

 

 

このページに関するお問合せ先