令和元年度介護報酬改定等のお知らせ

令和元年度介護報酬改定等のお知らせ 

 令和元年10月1日から消費税が改正されることに伴い、令和元年度の介護報酬改定が行われました。

 つきましては、厚生労働省が通知している、次の関係資料の内容をご確認のうえ、関係職員への周知及び利用者等への周知、説明を適切に行って下さい。

介護保険最新情報 Vol.704
2019年度介護報酬改定に関するQ&A (Vol.1)
2019年度介護報酬改定に関するQ&A (Vol.2)
 

介護予防・日常生活支援総合事業について 

 総合事業は市町村によって利用単位や内容が異なります。三股町においても、令和元年(2019年)10月1日の消費税改正に伴い、総合事業の単位の見直しを行います。

 令和元年10月1日改正に対応した「サービスコード表」及び「総合事業単位数表マスタ」につきましては、準備ができ次第ホームページに掲載します。

 

介護保険被保険者証の取扱いについて

 介護保険被保険者証に区分支給限度基準額について記載がありますが、今回の変更による再交付は行いません。令和元年10月以降については、お手持ちの被保険者証に記載された改定前の区分支給限度基準額を改定後の基準額に読み替えてご利用下さい。

 なお、10月以降に発行する介護保険被保険者証については、新たな区分支給限度基準額が記載されています。

 

運営規定、重要事項証明書等の変更について

 報酬改定に伴い、利用料が変更になります。必要に応じて運営規定、重要事項証明書等の変更を行って下さい。運営規定を変更した場合は、変更届の提出が必要です。
利用者負担額の変更については、利用者・利用者家族等に対し、十分な説明を行うようにして下さい。説明に使用した資料(重要事項説明書等)は保管し、説明を行ったことを記録しておくようにして下さい。

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先