令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算について

介護職員等ベースアップ等支援加算とは

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(月額9,000円相当)引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「ベースアップ等加算」という。)が創設されました。

取得要件

以下の要件を満たす必要があります。

介護職員処遇改善加算の1~3のいずれかを取得している事業所・施設であること。

補助金の全額を賃金改善に充てること。かつ、賃金改善の合計額の3分の2以上をベースアップ(※)に充てること。

※ベースアップとは、「基本給」または「決まって毎月支払われる手当」の引き上げのことを指します。

詳しくは、介護保険最新情報Vol.1082                            介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示についてを参照してください。

令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(地域密着型サービス、総合事業対象)の届出について

令和4年10月より介護職員等ベースアップ等支援加算を取得するには、令和4年度介護職員等支援加算処遇改善計画書の提出が必要になります。

提出先は、各事業所の指定権者です。

※新たに加算を取得する場合や、加算区分を変更する場合は、計画書とは別に「体制等に関する届出書」及び「体制等状況一覧表」の提出が必要となります。

提出書類

以下の1~3の書類を提出してください。

1.介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書・介護職員等ベースアッ プ等支援加算処遇改善計画書

2.体制等に関する届出書

3.体制等状況一覧表

提出期限(計画書及び実績報告書)

(1)計画書

・令和4年10月から取得する場合 ⇒令和4年8月31日(水曜日)まで

・令和4年11月以降に取得する場合 ⇒加算を取得しようとする月の前々月の末日まで

(2)実績報告書

・令和5年7月31日(月曜日)まで

提出方法

メール、郵送または直接窓口へ提出してください。

※できる限りメールでの提出をお願いします。

メールでの提出  代表アドレス [email protected]   

・Excel形式で提出ください。
・訂正等で再送信する場合は、件名に「再提出」の文言を入力ください(初回提出との混同を避けるため)。

郵送での提出 各1部 

〒889-1995 北諸県郡三股町五本松1番地1
三股町役場 高齢者支援課 介護高齢者係
・封筒には、「ベースアップ等支援加算関係書類在中」と朱書きしてください。

窓口  役場1階 7番窓口   各1部

様式

体制等に関する届出書
体制等に関する届出書(地域密着型サービス事業所用)

体制等に関する届出書(総合事業サービス事業所用)

体制等状況一覧
体制等状況一覧表(地域密着型サービス事業所用)

体制等状況一覧表(総合事業サービス事業所用)

計画書及び実績報告書
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(別紙様式2)

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(別紙様式3)

変更に係る届出書(別紙様式4)

特別な事情に係る届出書(別紙様式5)

記載要領及び記入例

(1)計画書

計画書記入例(令和4年10月分)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書

(2)実績報告書

実績報告書記入例(令和4年度分)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書

添付ファイル

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介護保険