#9 水出し緑茶をたのしむ アレンジレシピ集「Delicious Mimata Recipes 2022」

#9 水出し緑茶をたのしむ

 令和4年9月台風14号及び15号の被害にあわれた皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

 本町の台風14号被害に対する災害寄附について、全国の皆さまより、多数のご寄付お申込み及び心温まる応援メッセージを賜りまして、厚くお礼申し上げます。三股町で暮らす私たちにとって心強く、励みとなっております。

 朝晩は、だいぶ涼しい風が吹くようになり、夕日がとてもきれいな時季でもあります。いよいよ秋到来です。すがすがしい秋晴れの日も多くなります。

 最後にご紹介するのは、じっくり緑茶をたのしむレシピです。緑茶は、茶葉の量を調整して、しっかり抽出すると「さらり」や「とろり」と違った味わいをたのしむことができます。

 三股町では、時々高齢者のお宅に伺うと方言で「茶どんいっぺ飲んで帰らんね~」とお茶をごちそうになることがあります。これは、おもてなしのほか「慌てると良くないこともあるから、お茶を1杯飲んで一息ついてから帰りなさい」という意味合いもあるようです。

 これから年末に向け忙しくなりますが“茶どんいっぺ飲んで秋をたのしみましょう”。

「日向神話浪漫」×「水出し緑茶」

ー抽出時間3時間以上ー

19「日向神話浪漫」×「水出し緑茶」yokologo_akiko_202207.JPG (1.53 MB)

 水出し茶は茶葉の量により、まろやかな味わいからすっきり感まで様々と愉しめます。
 冷たい水でじわじわと葉が開き、お茶の苦み成分が抑えられながら、うまみがゆっくり溶けだします。
 常用茶として食卓でごくごく飲みたい場合は茶葉を減らしてすっきり「さらり」。
 甘いお菓子や少量で満足感を得たいときは贅沢に茶葉を使い「とろり」濃厚に。

 シチュエーションごとに量を調整して作るのもおすすめです。

さらり(食事と一緒にごくごく飲む茶)

 茶葉8~10g 冷水 750㎖ 冷蔵庫で3時間以上

とろり(とろりとうまみを抽出。お抹茶のように甘いお菓子と一緒に。少しずつ味わう茶)

 茶葉4g ミネラルウォーター軟水または湯冷まし(水道水を一度沸騰させ、冷ました水)150㎖ 
 急須に水を注ぎ、そっと茶葉をいれる。冷蔵庫で3時間以上冷やしたら出来上がり。

※抽出後、もう一度同量の水を注いで冷蔵庫へ。2回目は抽出が早いため水色がついたらグラスに注いでも◎。

使用した返礼品

・緑茶「日向神話浪漫」

野菜果実 Lab のご紹介

野菜果実Labロゴ.JPG (23 KB)
野菜果実Lab 代表 篠原 有紀子(しのはら あきこ)さん

ベジフルビューティーアドバイザー
・調理師
・製菓衛生師

宮崎と台湾にて「野菜と果物で元気」を主に活動しています。

野菜果実Labの公式サイトはこちらです。

このページに関するお問合せ先
アレンジレシピ