#1 朝ごはん 編 アレンジレシピ集「Delicious Mimata Recipes 」

#1 朝ごはん 編

新米の季節、この時期にしか味わえないお米の旨みを存分に堪能してください。

まずは、お米だけでじっくり味わいます。

次は、贅沢な“ご飯のとも”と。

 「ヒノヒカリ」×青菜ふりかけ

ー調理時間5分ー

お米横_akikoshinohara20211001_logo.JPG (225 KB)

 青菜ふりかけは小松菜、大根葉などで作れます。たきたての艶のあるごはんは、米の甘味を存分にあじわいたい。そんなときにはふりかけ。どちらも緑黄色野菜で鉄分が含まれており、ちりめんじゃこでカルシウム補強。

 美容の栄養素ビタミンKやAは油に溶けやすい栄養素なので油と一緒に調理すると吸収がよくなります。お米でエネルギー補給しながら栄養もバランスよくとりたいですね。

材料

小松菜や大根葉1束
ちりめんじゃこ大さじ2
すりごま大さじ1
ごま油大さじ2
かつおけずりぶし2ℊ
塩適量

作り方

① 小松菜は5ミリ幅に切る。
②     フライパンに油を入れてあたためたら、①とちりめんじゃこを炒め、かつおけずりぶしを加える
③     仕上げにすりごまを合わせる。

使用した返礼品

ヒノヒカリ、ごま油

 

「黄金いくら」×たまごかけごはん

ー調理時間5分ー

黄金いくら横_akikoshinohara20211001_logo.JPG (1.85 MB)

 二種のたまごの組み合わせ。卵白をお箸でふわふわに泡立て、ごはんと混ぜて、卵黄と黄金いくらをのせた「たまごかけごはん」。お醤油をたらして贅沢な心地を満喫ください。

材料(1人分)

ごはん一膳分
卵1個
黄金いくら大さじ1
青ねぎ(小口切り)小さじ1
しょうゆ適量

作り方

1. 卵は卵黄と卵白に分けます。
2. 茶碗にご飯をいれ、卵白と合わせてお箸で泡立つように混ぜる。
3. 真ん中にくぼみを作り、卵黄と黄金いくらをのせる。
4. 青ねぎをちらして醤油を添える。

使用した返礼品

黄金イクラ、ヒノヒカリ

野菜果実 Lab のご紹介

野菜果実Labロゴ.JPG (23 KB)

野菜果実Lab 代表 篠原 有紀子(しのはら あきこ)さん

ベジフルビューティーアドバイザー
・調理師
・製菓衛生師

宮崎と台湾にて「野菜と果物で元気」を主に活動しています。

野菜果実Labの公式サイトはこちらです。

このページに関するお問合せ先
アレンジレシピ