#4 ランチ 編  アレンジレシピ集「Delicious Mimata Recipes 」

#4 ランチ 編

 クタクタ疲れたヨという時に助けてくれる「レトルトカレー」と「万能調味料」。味違いで自宅にたくさんストックされていませんか。

 外出したくない日のランチは、ストック棚から選んだものと季節のもので、ほんのちょっと手間をかけたお料理を。

素敵な器によそえば豪華なランチの出来上がり。

「カレー」×ナポリタン

ー調理時間20分ー

カレー横_20210929akikoshinohara_logo.JPG (1.90 MB)

 三股の特産食材を用いたレトルトカレー。それぞれの豊かな風味を生かしてナポリタンのソースに。
 カレーのスパイスとトマトの相性はぴったり、いつものナポリタンのコクが増します。1袋で4人分作れるのもうれしいところ。

材料(2人分)

レトルトカレー100g
スパゲッティ200g
玉ねぎ1個
ウインナーソーセージ4本
ピーマン2個
サラダ油大さじ1
トマトケチャップ大さじ4
バター10g
粉チーズ適宜

作り方

1. 玉ねぎは薄切り、ピーマンはヘタと種を取り除き輪切り、ウインナーは斜め薄切りする。
2. 耐熱容器にカレー、ケチャップ、バターを入れラップをかけ600Wの電子レンジで1分加熱する。
3. 鍋にお湯を沸かしスパゲティを入れ、パッケージの表記通り茹でお湯を切る。
4. フライパンにサラダ油をひき、中火で1を炒める。
5. 4に3を加えて2を混ぜ合わせ軽く炒めたら火を止め、皿に盛り付ける。

仕上げに粉チーズを振りかけても◎

使用した返礼品

宮崎カレー

「 ナチュラルマキシマム」×かぼちゃのスパイスナッツ和え

ー調理時間10分ー

マキシマム横スリップウェア_akikoshinohara20210930_logo.JPG (2.11 MB)

 かぼちゃとくるみのスパイスナッツ和え、マキシマムをかけるとデパ地下デリ風に仕上がります。
 おつまみやおかずはもちろんのこと、黒バイオ茶や紅茶のお茶請けにも。バターをオリーブ油に代えると、香ばしく、おつまみ感が増しますよ。
 味に深みをつけたいときにはマキシマム。そのままの味を楽しむ炒め物はもちろん、カレー、シチュー、マーボー豆腐など濃いスパイス系料理の隠し味にも使えます。

材料(2人分)

かぼちゃ200g
ローストナッツ15g
バター10g
マキシマム適量

作り方

1. かぼちゃはひと口サイズに切ります。
2. 耐熱皿にのせふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで約3分加熱する。
3. フライパンにバターを入れ中火で2とローストナッツを炒める。
4. こんがりしたらマキシマムをふりかけ、皿に盛り付ける。

使用した返礼品

ナチュラルマキシマム、黒バイオ茶

野菜果実 Lab のご紹介

野菜果実Labロゴ.JPG (23 KB)

野菜果実Lab 代表 篠原 有紀子(しのはら あきこ)さん

ベジフルビューティーアドバイザー
・調理師
・製菓衛生師

宮崎と台湾にて「野菜と果物で元気」を主に活動しています。

野菜果実Labの公式サイトはこちらです。

このページに関するお問合せ先
アレンジレシピ