住民票などがコンビニ等で発行できます

1.コンビニ交付について

 三股町では、マイナンバーカードを使った「コンビニ交付」に対応していますので、住民票等を夜間・土日等に発行することができます。

 ご利用には、「利用者用電子証明書」を搭載したマイナンバーカードや暗証番号などが必要です
 まだ作られていない人は、1階③町民保健課前の「マイナンバー窓口」にて申請のお手伝いをしていますので、ぜひご相談ください。

2.コンビニ交付の利用案内

(1)利用できる場所・時間

以下の場所にあるマルチコピー機を自分で操作して発行します。

① 全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなど
詳細はこちら
【利用時間】6時30分~23時
 ※ 施設の営業時間等により異なることがあります。

② 三股町役場1階ロビー
 (税務財政課手前)

【利用時間】8時30分~17時
※役場が閉まっているときは利用できません。
(夜間受付等で一部の窓口だけを開けている場合も同様です)

【利用できないとき】
・施設が休みの日
・機器や施設の保守点検日など
・12月29日~1月3日

(2)必要なもの

① マイナンバーカード
※「利用者証明用電子証明書」を搭載していること【注意点あり】
② ①の暗証番号(4ケタ)
※暗証番号を書いた用紙の上から2番目に書かれている番号です。
③ 証明書の発行に必要な現金
硬貨のみ対応しているお店が多いです

【注意点】
 カード表面の「電子証明書の有効期限」欄に手書きの日付がある場合は、電子証明書が搭載されており、期限日まで使用できます。
 もし期限を過ぎている場合は、役場窓口で更新の手続きを行ってください。

見本_個人番号カード1_オモテ(電子証明書の日付入り).jpg (202 KB)

3.発行できる証明書

【!】15歳未満の方のマイナンバーカードでは発行できません。

(1) 住民票関連

・ 住民票の写し(個人・世帯)300円
※ マイナンバー及び住民票コードは記載できません

・ 印鑑登録証明書      300円
※ 使用したカードご本人分のみです。同世帯の方の場合でも、対象者のマイナンバーカードが必要です。

(2) 税証明関連

・ 所得証明書   (個人用)300円
 ※ 児童手当用は発行できません。
・ 課税証明書   (個人用)300円
・ 所得課税証明書 (個人用)300円
 ※ 就学支援金等用は発行できません。

◆注意◆
・本人の最新年度のみです。
 (毎年6月最初の平日に最新年度に切り替わります)
・三股町に住民票がないと発行できません。
・1月1日(賦課期日)に三股町に住民登録があり、町県民税の申告等をしている方に限ります。

(3) 戸籍関連

①【住民票・本籍地ともに三股町の人】

・ 戸籍事項証明書  450円
  (全部・個人)
 ※ 除籍や改製原戸籍は発行できません。
・ 戸籍の附票の写し 300円
  (全部・個人)

②【本籍地が住所地と異なる場合】
・事前に「コンビニ交付の利用登録申請」が必要です。
・「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】」(https://www.lg-waps.go.jp/01-06.htmlまたは下のQRコード)から手順をご確認のうえ、必要な手続きをしてください。

※戸籍のコンビニ交付は、対応自治体でも取り扱いが大きく異なります。
 三股町以外が本籍地の方は、お早めに本籍地自治体へお問い合わせください。
(現在、他自治体の対応について以下のようなケースを確認しています)

・戸籍関連の証明については、役所の閉庁時間・閉庁日等は発行できない。
・大手コンビニやショッピングモール等に設置しているマルチコピー機には対応しているが、役場や市役所など、個別の団体で設置しているものについては対応していない。

QRCode_コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付_M.jpg (1 KB)

4.操作方法 

 主要なコンビニエンスストアでの使用方法については、下のQRコードからご覧ください。QRコードをクリックしても見ることができます。

※ 機器の更新等により画面のレイアウトや展開が異なることがあります。なおコンビニ交付でのエラーはこちらをご参考ください

QR_conveni_7-11.jpg (1 KB)セブンイレブン 

QR_conveni_famima.jpg (1 KB)ファミリーマート

QR_conveni_lawson.jpg (1 KB)ローソン
 

 

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先