特急発行の手続きの流れ

1.はじめに

(1)手続きできる人 【以下の①・②両方にあてはまる方】

①本人であること (法定代理人がいる場合は、同伴することで手続きできます)

※法定代理人とは、15歳未満の方の親又は裁判所から後見人などに選任されているた方のことです。
該当する方は、法定代理人の方がご本人と一緒にお越しください。
また、法定代理人であることがわかる書類(15歳以上の法定代理人の場合は、6ヶ月以内に発行された証明書)もお持ちください。

②以下のどれかに当てはまる方

詳しい内容は、【マイナンバーカードの特急発行について】をご覧ください。

(ア)1歳未満の方(申請時に1歳未満であり、初めてカードを取得する方)

(イ)カードの紛失届を提出された方(紛失届出日から30日以内)

(ウ)カードの追記欄に余白がない状態で、追記が必要となった方

(エ)カードが著しく損傷、ICチップ不良、焼失等で使用できない方

(オ)国外から転入し、転入届を出した方(転入届出日から30日以内)

(カ)新たに住民票に記載された方
・無戸籍や職権消除などにより住民票がなく、新たに記載されることとなった方

(キ)中長期在留者の方など

(ク)個人番号または住民票コードを変更した方

(ケ)刑事施設等に収容されていた方

(2)本人確認書類の種類

【注意】 有効期限を過ぎたもの、失効したもの、コピーしたものは使えません。
・A書類=運転免許証、パスポート、障害者手帳、在留カードなどです。
・B書類=資格確認書(保険証)、社員証、学生証、宅地建物取引士証などです。

2.出生届と同時に申請

 

3.本人が窓口に来庁して、特急発行申請を行う

(1)「顔写真付きの本人確認書類」を用意できる場合

①以下のいずれかの組み合わせで、本人確認書類をお持ちください。

ア A書類2点
イ A書類1点+B書類1点
ウ B書類2点(1点は顔写真付き)

②窓口で特急発行の申請手続きを行います。

・写真はこちらで撮影します。

③住所地あてに簡易書留(速達)で届きます。

・郵便局による手渡しのため、お受け取り対応をお願いします。
・7営業日程度で到着する予定です。
・不在の場合は、「不在票」を残して郵便局が持ち帰っているため、記載されている連絡先にお問い合わせください。
 

(2)顔写真付きの本人確認書類がない場合

①以下の本人確認書類をお持ちください。

・顔写真のないB書類2点。

②窓口で特急発行の申請手続きを行います。

・写真はこちらで撮影します。

【申請当日の手続きはここまで終了】

③後日、住所地あてに「照会回答書」が届きます。

・中を必ずご確認のうえ、「照会回答書」へのご記入をお願いいたします。
(記入せずに来られた場合、最初からやり直しとなります。)
・5~7営業日程度で到着する予定です。

④以下の書類をもって、窓口に改めてお越しください。

・ 照会回答書(必要事項を記入済みであるもの)
・ 本人確認書類(顔写真のないB書類2点)
 

(3)法定代理人が本人と同伴しての申請

 15歳未満の方の親や、裁判所から後見人などに選任された方による申請

①以下の本人確認書類をお持ちください。

ア 【申請者本人】A書類1点 または B書類2点。
イ 【法定代理人】A書類1点 または B書類2点。
ウ 法定代理人であることを確認できる書類。
・後見人などの場合・・・登記事項証明書
・15歳未満の方の親の場合・・・戸籍全部事項証明書
 
【以下の場合は、親子関係を示す書類は不要です】
ⅰ)三股町に同一世帯の住民票があり、親子関係の確認ができる場合。
ⅱ)三股町に戸籍があり、親子関係の確認ができる場合。
 

②窓口で特急発行の申請手続きを行います。

・写真はこちらで撮影します。
 
【申請当日の手続きはここまでです】
 

③後日、住所地あてに「交付通知書」または「照会回答書」が届きます。

・ 中を必ずご確認のうえ、「交付通知書(または照会回答書)」へのご記入をお願いいたします。
※ 記入せずに来られた場合、最初からやり直しとなります。
 

④以下の書類をもって、窓口に改めてお越しください。

・ 交付通知書(または照会回答書) ※必要事項を記入済みであるもの
・ 本人確認書類など ※①で使用したものと同じもの。
 
このページに関するお問合せ先