国民健康保険被保険者証に代わり「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」をお送りします
「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」について
現在使用中の国民健康保険被保険者証および資格確認書(以下、保険証など)は、7月31日(木)で有効期限が切れ、8月1日(金)以降は使用できなくなります。令和6年12月2日以降、従来の被保険者証が新たに発行されなくなり、健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード(以下、マイナ保険証)を基本とする仕組みに移行しました。このことにより、従来の被保険者証に代わり、国保の加入者全員に「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」をお送りします。
古い保険証などは、各自の責任で処分するか、役場 町民保健課 国保年金係(1階③番窓口)に返却してください。
資格情報のお知らせ
マイナ保険証を持っている人に「資格情報のお知らせ」(A4サイズの黄色紙)をお送りします。
医療機関などでマイナ保険証が読み取れないなどの場合に、マイナ保険証と資格情報のお知らせを提示することで保険診療を受けられます。
資格情報のお知らせの交付は1回のみですので、大切に所持してください(万一紛失などしたときは、申請することで再交付が受けられます)。
前期高齢(70歳以上75歳未満)の人には、自己負担割合見直しのため、70歳になる誕生月の翌月1日(誕生日が1日の人は誕生月)と毎年8月1日までに資格情報のお知らせをお送りします。
資格確認書
マイナ保険証を持っていない人にお送りします。
サイズや使用方法は、従来の保険証と同じです。
資格確認書には有効期限がありますが、7月中旬頃に新しい資格確認書を
お送りします(更新のお手続きは不要です)。
本町に住民票がない大学生・専門学校生など
卒業年度のみ有効期限:令和8年3月31日
令和8年4月初めに改めて手続きが必要になります。
詳しくは世帯主へ文書で案内します。
卒業以外の理由で学生でなくなる予定の人は、その旨を必ず申し出てください。
保険税の滞納世帯
特別な理由がなく国民健康保険税を滞納し、納期限から1年以上経過した場合、特別療養費の支給対象になることがあります(特別療養費・・・医療機関の窓口で医療費を全額負担していただき、後日申請により自己負担分を除いた金額を給付する制度です)。
詳しくは対象世帯へ文書で案内します。
要配慮者等に係る「資格確認書」の申請について
介助者などの第三者が、本人に同行して資格確認の補助をする必要があるなど、マイナ保険証をお持ちでも、マイナ保険証での受診が困難である「要配慮者」等については、町へ申請手続きを行うことで、健康保険証に代わる「資格確認書」の交付を受けることができます。なお、親族などの法定代理人のほか、介助者なども代理申請が可能です。
■申請に必要なもの=
・資格確認書の交付を希望する人の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など)
・窓口に来る人の写真付き身分証明書(マイナンバーカード、免許証など)
・代理人(別世帯の人)が申請する場合は、委任状が必要です。
・※郵送での申請は「資格確認書等交付申請書」と写真付き身分証明書(マイナンバーカード、免許証など)の写しが必要です。
■高齢者施設・障害者施設等において、施設等の職員から施設利用者に、資格確認書の交付申請希望等をあらかじめ確認した上で、施設等で町に代理申請いただくことも可能です(詳しい申請方法は、後日町公式サイトに掲載します)。
■注意点=
・マイナ保険証を持っている人で、資格確認書の交付を受けられる人は、マイナ保険証での受診が困難である「要配慮者」等に限られます。それ以外の理由(マイナ保険証を持っているが、念のため資格確認書をもっておきたいなど)では交付できません。
マイナ保険証の利用登録の解除について
三股町国民健康保険の加入者で、マイナ保険証を持っている人が、利用登録の解除を希望する場合、登録解除の申請ができます。
※三股町国民健康保険以外の健康保険に加入している方の解除申請は、ご自身が加入している医療保険の保険者へ問い合わせください。
マイナ保険証利用登録解除申請の受付について
三股町国民健康保険に加入されている人の、マイナ保険証の利用登録解除申請の受付を行っています。登録解除の申請をした人には、資格確認書を交付します。
【申請受付場所】役場 町民保健課 国保年金係(1階③番窓口)
【必要なもの】
・マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除を希望する人の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など)
・窓口に来る人の写真付き身分証明書(マイナンバーカード、免許証など)
・代理人(別世帯の人)が申請する場合は、委任状が必要です。
※郵送での申請は「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」と写真付き身分証明書(マイナンバーカード、免許証など)の写しが必要です。
【注意事項】
・申請受付後、マイナポータルへ解除が反映されるまでに2〜3か月を要します。
・解除完了については、ご自身でマイナポータルへログインし、ご確認ください。
・マイナ保険証の利用登録を解除した後も、再度利用登録の手続を行うことは可能です。マイナ保険証の利用登録は、マイナポータルや医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
・解除申請をした人で有効な保険証をお持ちの場合は、資格確認書は交付しませんので引き続き保険証をお使いください。令和7年8月の一斉更新時には資格確認書を送付します。
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