戸籍証明の郵便請求

戸籍の証明を郵便で請求するには

郵便で請求するには次のものを同封し、送付してください。

1.請求書

請求書用紙はここをクリック↓
「郵便による戸籍等交付請求書」のダウンロード(PDFファイル 75KB)    
ダウンロードできない方は、下記の「請求の仕方」をご確認のうえ、請求書を作成してください。

2.手数料

郵便局の定額小為替を同封してください。
【注意】収入印紙、切手、現金では受付できません。

3.返信用封筒

住所、氏名を記入し切手を貼ってください。
※お急ぎの方は速達分の切手を貼ってください。
※返送先は、住民登録地となります。

4.本人確認資料

運転免許証、マイナンバーカード、写真付き住基カード、保険証等の写し
※送付先の住民登録住所地が確認できるもの
※裏面に現在の住民登録地が書かれている場合は、裏面もコピーしてください。

送付先

〒889-1995 宮崎県北諸県郡三股町五本松1番地1
          三股町役場 戸籍住民係

※電話、ファックス、電子メール等による請求は取り扱っておりません。

請求の仕方

様式をダウンロードして記入するか、便箋等の用紙に次のことを書いてください。

請求書の内容

1.請求者の住所、氏名

印鑑を押してください。

2.昼間に連絡の取れる電話番号

必ず記入してください。

3.本籍地

番地まで詳しく書いてください。

4.戸籍の筆頭者の氏名

戸籍の初めに書かれている方

5.必要な書類名

戸籍、除籍、改製原戸籍、附票謄本・抄本、身分証明書

6.必要な通数

抄本の場合は必要な方の氏名

7.請求する人との関係

本人・家族(夫、妻、子、孫、父、母、祖父母)・その他

8.必要とする内容と使用目的

パスポート申請、年金手続、婚姻届添付、相続など詳しく書いてください。

※相続の場合は、「○○さんが結婚してから現在まで」、「○○さんが生まれてから現在まで」など詳しく記入してください。
※附票の場合は、「○○の住所から現在まで」、「何年頃~何年頃までの住所」と確認したい住所について詳しく記入してください。

注意事項

・請求者の本人確認及び返送先住所確認のため、運転免許証、写真付き住基カード、保険証等の写しを同封してください。

・本籍地が「北諸県郡三股町」であることをご確認ください。
「北諸県郡」のついている三股町以外の町は、市町村合併により現在都城市になりましたので、都城市に請求してください。

・最近2週間以内に戸籍の届出をされた方は、その月日、届出の種類を書いてください。

・身分証明書の請求は本人が原則です。

・代理請求の場合は、本人署名の委任状が必要です。

手数料

郵便局の定額小為替を同封してください。

謄本と抄本は同じ金額です。

戸籍

450円

除籍

750円

改製原戸籍

750円

戸籍附票

300円

身分証明書

300円

独身証明書

350円

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先