都城北諸県医療圏における安心入退院ルールブック策定・運用事業について

①都城北諸県郡医療圏安心入退院ルールとは

患者(利用者)さんが退院する際に、必要な介護サービスをタイムリーに受けられるよう、医療機関とケアマネジャーが、患者(利用者)さんが入院したときから情報を共有し、退院に向けてカンファレンスやサービス調整などを行うための、都城北諸県医療圏内の連携の仕組みです。患者(利用者)さんの退院に向けて、医療機関とケアマネジャーが連携をとるためのそれぞれの役割や使用する様式などを定めています。

②都城北諸県医療圏安心入退院ルールの位置づけ

都城北諸県医療圏安心入退院ルールは、医療機関とケアマネジャーの連携をとりやすくするための「標準」を定めたルールであり、強制力を持つものではありません。
ルールに定めた日数などは、「目安」と考えていただき、個別の事業に応じた対応が必要な場合が、関係者間で適宜調整してください。

③都城北諸県医療圏安心入退院ルールの見直し 

都城北諸県医療圏安心入退院ルールは、運用後、定期的に運用状況の確認、評価を行い、必要があれば関係者間で協議の上、適宜見直していきます。
 

添付ファイル
ルールブックVer.2.pdf (PDF形式 2.7MB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先