新型コロナ「感染拡大緊急警報」の発令を受けて(町長メッセージ⑬)

県は、8月4日から24日までの3週間を目途に、県下全域に「感染拡大緊急警報(レベル3)」を発令しました。全国で感染者が爆発的に増加していることや、感染力の強いデルタ株への置き換わりが急速に進みつつある状況から、県内での感染拡大を抑えるため、これまでの「特別警報(レベル2)」を一段引き上げたものです。

 

本県では、7月27日以降、宮崎市を中心に県下全域で感染者が続発しています。7月の4連休以降に確認された感染者の約5割が、県外由来の感染であり、第3波や第4波と同様に、県外からの感染持ち込みによる感染拡大が進行中です。このことから、人の往来が活発な夏休み期間は、より一層注意喚起して感染を防ぐ行動が求められます。

 

夏休み期間は、旅行や帰省などで家族の絆を深める時季でもありますが、全国の爆発的感染拡大を踏まえると、都道府県をまたぐ旅行・帰省は原則中止・延期をお願いします。そして、県外との不要不急の往来は控え、旅行やレジャーを目的とした外出は、県内の安全な地域にお出かけください。今年の夏休みも、「辛抱・我慢の時」となりました。

 

「感染拡大緊急警報」での都城・北諸県圏域への要請事項は次の通りです。(8/4現在)
 ・県外との往来自粛(仕事などを除き、原則・夏休み期間中)
 ・来県自粛(仕事などを除き、原則・夏休み期間中) 
 ・会食は4人以下、2時間以内
 ・イベントの開催制限~収容人員の50%以内など
 ・高齢者施設、障がい者施設の面会制限

 

町民の皆様には、これまで通りマスク着用、手指消毒、3密回避など、感染予防対策に配慮した行動をお願いします。ワクチン接種も進みつつありますが、皆さんの多くが抗体を持つまでには時間がかかります。県内で第5波の拡大を防止するためには、一人一人の行動が重要です。自分や、家族などの大切な人の命を守るため、引き続き感染予防に努めましょう。皆さんの自制ある行動により、第5波が早期に沈静化することを期待して、町長メッセージとします。

 

令和3年8月5日

三股町長 木佐貫 辰生

このページに関するお問合せ先