障がい者等用駐車場利用証制度(愛称:おもいやり駐車場制度)

障がい者等用駐車場利用証制度(おもいやり駐車場制度)が開始します。
(平成24年2月1日スタート)

おもいやり駐車場制度とは

 おもいやり駐車場制度は、商業施設、病院、銀行、官公庁など公共的施設に設置された身体障害者用駐車場などを皆で適正に利用していくためのものです。
 障害のある方、高齢者や妊産婦など歩行が困難と認められる方に、県内共通の利用証を交付し、当該駐車場を設置する事業所などの協力を得て、駐車スペースの確保を図ります。

対象駐車場

 対象となる駐車場は商業施設や官公庁など公共的施設に設置された駐車場のうち、県に協力駐車場として登録された駐車区画です。登録された駐車区画には「おもいやり駐車場」であることを示すステッカーが表示されます。
 制度にご協力していただく施設については宮崎県のホームページをご覧ください。

利用対象者

 利用証交付対象者は交付基準に該当する方のうち歩行が困難な方、歩行に危険を伴う方、一時的に歩行が困難な方です。
 交付基準の詳細は宮崎県のホームページまたは、利用証交付対象者一覧表をご覧ください。
 利用証交付対象一覧表

申請手続き

 申請には申請書に加え、各種確認書類が必要です。申請手続きの詳細や必要な確認書類については宮崎県のホームページまたは利用証交付対象一覧表をご覧ください。

 利用証の交付申請は以下の窓口で受け付けています。

・南部福祉こどもセンター
  都城市年見町14-1-1
  電話 23-4520

・都城保健所
  都城市上川東3-14-3
  電話 23-4504

・県障害福祉課
  宮崎市橘通東二丁目10-1
  電話 0985-32-4468

・三股町役場福祉課社会福祉係

※利用証の申請は平成23年12月12日より受け付けております。
  制度開始は平成24年2月1日からです。

問合せ先

 県障害福祉課      電話0985-32-4468
 福祉課 社会福祉係  電話0986-52-9061(直通)

このページに関するお問合せ先