(再案内)令和2年11月から子ども医療費助成を拡充します

子ども医療費(保険診療分)助成を拡充します。

令和2年10月診療分まで10拡充.png (36 KB)

令和2年11月診療分から

12.png (31 KB)

乳幼児の医療費は今までどおり無料です。

小学生と中学生は外来診療の医療費が1診療報酬明細書ごとに200円(1医療機関1保険者ごとに1人ひと月最大200円)となります。入院は今までどおり無料です。

また、今までの中学生の入院は一旦医療費を負担していただき、後日役場にて払い戻しの手続きが必要でしたが、11月診療分以降は「子ども医療費受給資格者証」を提示することで、病院での支払いは不要になります。(ただし、入院時の食事代やベッド代差額等は自己負担です。)

拡充の対象となる人

三股町に住所がある小学1年生~中学3年生

対象外

・生活保護を受けている方

・他の医療費助成を受けている方

(母子父子家庭医療費助成・重度心身障害者医療費助成など)

ただし、一部、併用可能な医療費助成もあります。

詳しくは、お問い合わせください。

助成の受け方

県内の医療機関窓口で、「健康保険証」と「子ども医療費受給資格者証」を提示してください。

 

子ども医療費受給資格者証の申請について

 小学生(申請不要)

  新たに「子ども医療費受給資格者証」を交付予定です。(10月末予定)

 

 中学生(申請が必要です)

 新たに「子ども医療費受給資格者証」を発行します。

①申請書の発送(6月上旬発送済)

②中学生の健康保険証、払い戻しに必要な保護者名義の金融機関登録が必要です。

③申請書を提出されていない方は、児童福祉係窓口に提出してください。  

④審査後、受給資格者証を発行します。(10月末予定)

※提出が遅れた場合、受給資格者証の交付が遅れる可能性があります。(医療費の助成を受けることができません)

※転入された人には随時ご案内します。

 

役場に来庁される方への注意事項

役場に来られる際は、必ずマスクの着用をお願いします。 

役場で予備マスクの準備はしませんので、マスクを忘れてしまった方については、ハンカチ等で覆うなどの工夫をお願いします。

 

このページに関するお問合せ先