三股町長は「こどもまんなか応援サポーター」へ就任することを宣言します

三股町長は「こどもまんなか応援サポーター」へ就任することを宣言します

三股町では「こどもまんなか社会」の実現に向けてアクションを起こす「こどもまんなか応援サポーター」へ、三股町長が就任することとしました。

 

「こどもまんなか応援サポーター」就任宣言

三股町は「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、事業者・関係団体と連携して「こどもまんなか社会」の実現を目指す取り組みを推進し、町民の広い共感と参画のもと「ここに住みたい、ここで生み育てたい、ずっと暮らしたいみまたづくり」を進めます。

  令和5年11月1日
  三股町長 木佐貫辰生

 

「こどもまんなかアクション」

こどもまんなかアクションとは…

こどもや若者の意見を聴き、その意見を尊重し、こどもや若者にとってよいことは何かを考え、自分ができるアクションを実践していくことを指します。

こども家庭庁WEBサイト>こどもまんなかアクション

こども家庭庁WEBサイト

 

 自分ができるアクションを始めよう

三股町が掲げるアクション

・こどもたちの意見を反映する取り組みを推進します。
・こどもファスト・トラックの取り組みを推進します。

自分ができるアクションを 

アクションに正解はありません。それぞれができる取り組みを進めることで、こどもまんなか社会は広がっていきます。
※アクション例:
ベビーカーやこども連れの方に「乗り降りや出入りを優先する」「待っている順番を譲る」「ドアを開けてあげる」「優先席や優先スペースをつくる」

 

このページに関するお問合せ先