「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」が5月1日から開設されます

 国民生活センターでは、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、給付金に関する消費者トラブルについての相談を受け付けます。

 

◎国や地方公共団体の給付金・助成金を装った詐欺にご注意ください!

・怪しいメールや電話は無視しましょう

・絶対に個人情報を伝えてはいけません

 

相談特設番号

新型コロナウイルス 給付金消費者ホットライン

0120-213-188(通話料無料)

※「050」から始まるIP電話からはお受けできません。

窓口開設日時

令和2年5月1日(金)

相談受付時間

10時~17時(土曜、日曜、祝日を含む)※16時から1時間延長しました

※上記時間以降18時までは、国民生活センター(03-3446-1623)で受け付けております。

対象

新型コロナウイルス感染症対策の給付金等に関連する消費者トラブル

想定される相談事例

・市役所を名乗る電話で、給付金の申請に必要となるので、銀行口座の番号とパスワードを教えるように言われた。

・給付の代行を装うサイトからサイト費用と事務手続費用を振り込むように言われた。

 

※新型コロナウイルス感染症対策の給付金等に関する消費者トラブル以外は、最寄りの消費生活センター等をご案内する消費者ホットライン(188番)におかけください(通話料有料)。

 

 

 

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