令和2年度三股町就学援助制度「新入学児童生徒学用品費」の入学前支給のお知らせ

 三股町教育委員会では経済的理由により就学困難な児童生徒の保護者に対して、学校給食費や学用品費等の経費の一部を援助しています。

 令和2年度新小学1年生もしくは新中学1年生の保護者に対して、就学援助費のうち、入学に必要な「新入学児童生徒学用品費」の入学前支給を実施します。

 「新入学児童生徒学用品費」の入学前支給を希望される方は、下記事項をご確認のうえ、申請を行ってください。

1.入学前に「新入学児童生徒学用品費」の支給を受けることができる方

次の全ての要件に該当する方が対象となります。

(1)就学援助の受給要件に該当する方
(2)申請する日に三股町内に居住している方
(3)お子様が令和2年4月に三股町立の小・中学校または国・県が設置する小・中学校に入学予定の方

※令和2年3月31日以前に三股町外へ転出する場合や、世帯の状況が変わって就学援助の要件に該当しなくなった場合は対象となりません。また、入学前支給を受けた後で、三股町外へ転出した場合は、転出先自治体に「新入学児童生徒学用品費」の支給を行ったことを通知いたします。

2.申込み方法

・各小学校に用意してある申請書に必要事項を記入し、必要書類(最新の所得課税証明書(世帯用)など、詳しくは申請書(記入例と注意事項)に記載してあります)を添えて、提出してください。

・申請書は、入学予定の学校ごとに1枚必要です。

提出先

新小学1年生・・・令和2年4月に入学予定の小学校
新中学1年生・・・現在在学している小学校

3.提出期限

通学している(入学予定の)各小学校にお問い合わせください。

4.認定審査の方法 

提出書類の内容と必要書類により、学校長の意見及び民生委員・児童委員の所見などを参考に、教育委員会で審査し認定します。

5.審査結果のお知らせ

審査結果は、3月上旬頃にお知らせします。

6.支給額等

支給額(お1人につき)

新小学1年生・・・50,600円
新中学1年生・・・57,400円

支給時期

令和2年3月下旬頃

支給方法

保護者様の口座に直接振り込みます

7.令和2年度就学援助費の申請について

 今回申請し認定され、入学前に新入学児童生徒学用品費を受給された方は、令和2年度就学援助費は認定済みとなるため、改めて申請をしていただく必要はありません。また、新入学児童生徒学用品費の入学前支給の申請をされなかった方で、入学前に学校が指定する締め切りまでに就学援助を申請して認定を受けられた方は、4月以降に支給します。

このページに関するお問合せ先