マイナンバーカードを利用した引越しワンストップサービスについて

引越しワンストップサービスとは?

マイナンバーカードとマイナポータル(オンライン上での行政手続きサービス)を利用したお引越しの手続きのことです。
引越しワンストップサービスを利用すれば、役場に来ることなくご自分のスマートフォンなどから転出の手続きができます。(※転入は、必ず転入先の役所の窓口で手続きしてください。)
ただし、このサービスを利用するにはマイナンバーカードとマイナポータルの利用が条件となります。マイナンバーカードをお持ちでない方、またマイナポータルを利用できる通信環境がない方は、役場の窓口もしくは郵便で転出の手続きをしてください。

手続きができる人

引越しをする本人。
これまでの住所で同じ世帯の人(一緒の住民票に記載されている人)が、同じ新しい住所に引越しをする場合は、まとめて手続ができます。

※ただし以下に該当する場合は、サービスを利用できません。役場の窓口で手続きしてください。
・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
・マイナンバーカードに設定している暗証番号2種類(数字4ケタ・英数字6文字以上)を覚えていない
・引越す人のうち誰も有効なマイナンバーカードを所有していない
・海外に引越しする
・住民票の住所は一緒だが世帯が異なる人の手続きをする

サービス利用にあたっての注意

・手続き後、引越す日(新しい住所に住み始める日)から14日以内に、新しい住所の役所にて「転入届」を提出する必要があります。日にちに余裕を持ってお手続きをお願いします。

・転出に伴った保険証(国保・後期高齢・介護など)や子ども・福祉などに関連する手続きについては、関係する各係へお問い合わせください。

・町内での転居(住所変更)に関してはサービス対象外となりますので、役場の窓口での手続きをお願いします。

マイナポータルへのリンク

サービスを利用される方は、以下のリンクから、もしくはスマートフォンで「マイナポータルアプリ」をインストールしてください。

マイナポータル(外部サイト)

引越しワンストップサービス(マイナポータル内)

このページに関するお問合せ先