町営墓地のご案内

町営墓地のご案内

 三股町では、三股町墓地公園の使用者を募集しています。

 使用するためには、申込み資格や事前の手続きが必要です。

 三股町墓地公園条例や三股町墓地公園条例施行規則をご確認の上、お申込みください。

【 名 称 】墓苑 高才原

【所 在 地】宮崎県北諸県郡三股町大字蓼池64番地1

【開 場 時 間】午前9時から午後5時まで

【 面 積 】1区画 5㎡ (間口2.0m×奥行2.5m)

【管理手数料】1区画 年間 3,000円

【永代使用料】1区画   400,000円 (町外居住者は560,000円)

※永代使用料とは、区画を使用する権利取得のための費用のことです。

※土地購入の費用ではありません。

※永代使用料には、墓碑代は含まれません。

※使用許可を取得した後、3年以内に各々で墓碑等を建立してください。

申込み手続きについて

 使用を希望される方は、使用したい区画を決め、必要書類を準備してお申込みください。

申込み資格

・町内に1年以上住所を有する者

・町内に住所を有して1年未満で、町内に永住する見込みのある者

・町外に住所を有し、近い将来明らかに町内に永住する見込みのある者

・町外居住で本町に本籍を有する者

必要書類

・三股町墓地使用許可申請書(様式第1号)

・住民票(世帯全員・世帯主・続柄)の写し 

・戸籍謄本の写し

・永住することを証明できるもの(家屋・土地の権利証 等)※町外居住者の場合

※写しとは、コピーのことではありません。

代理人の選定について

 次に該当する場合は、代理人を立ててください。

 町内に住所のあり独立して生計を営む方を代理人に立て、必要書類を準備し、手続きを行ってください。

・使用者が本町に本籍を有するが住所が町外にある者

・条例第6条第1項ただし書規定により町長が特に認めた者

・使用許可を受けた後、町外に転出しようとする者

必要書類

・三股町墓地使用代理人(選任・変更)届(様式第5号)

・三股町墓地使用許可証(様式第2号)

・新代理人の住民票(世帯全員・世帯主・続柄)の写し

※写しとは、コピーのことではありません。

住所等の変更について

 住所または本籍等の変更があった場合は、必要書類を準備し手続きを行って下さい。

必要書類

・三股町墓地使用者(住所・本籍)変更届(様式第6号)

・三股町墓地使用許可証(様式第2号)

・住民票(世帯全員・世帯主・続柄)の写し ※住所もしくは氏名変更の場合

・戸籍謄本の写し ※本籍変更の場合

墓石の設置等について

 墓碑等の新設、改修、撤去工事をする場合は、必要書類を提出し、承認を受けてから着工してください。

必要書類

・三股町墓地工事施工届(様式第8号)

・墓地内施設物工事着工届(様式第9号)

 

 また、工事が完了したときは、完了の日から7日以内に必要書類を提出し、検査を受けてください。

必要書類

・三股町墓地工事完了届(様式第10号)

・工事写真

承継手続きについて

 墓地使用者が亡くなられた場合など使用権を承継される場合は、承継手続きが必要となります。

 新しく使用者になられた方は、必要書類を準備し、手続きを行ってください。また、管理手数料の納付及び墓地の管理をお願いします。

必要書類

・三股町墓地使用承継申請書(様式第11号)

・前 墓地使用許可書

・使用承継人の住民票(世帯全員・世帯主・続柄)の写し

・使用承継人の戸籍謄本の写し

※写しとは、コピーのことではありません。

墓地の返還について

 墓地が不要になった場合は、墓石等の撤去を行って原状回復させ、必要書類を準備して手続きを行って下さい。

 また、お骨が収蔵されている場合は、改葬の手続きが必要になります。

必要書類

・三股町墓地返還届(様式12号)

・三股町墓地使用許可証(様式第2号)

お骨の収蔵について

 墓地にお骨を納めるときは、必要書類を提出して収蔵してください。

必要書類
・三股町墓地埋蔵届(様式第13号)

・火葬許可証もしくは改葬許可証

 

添付ファイル
三股町墓地区画図.pdf (PDF形式 2.1MB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先