都市整備課からのお願い

都市整備課では、町民の皆様が安全に通行できるよう、道路パトロールにより町道の点検を実施しています。 より安全な通行を確保するため、下記事項について町民の皆様のご協力をお願いします。

道路の破損を見つけたら、至急連絡をお願いします。

 町道に穴があいたり、路肩が崩れたり、ガードレールや側溝などが破損していると交通事故の原因となります。お気づきになられた場合は、都市整備課までご連絡ください。

道路にはみ出た立木などの枝払いにご協力をお願いします。

 道路や歩道への枝の張り出しや倒木により,歩行者や自動車等の通行に支障となる場合があります。倒木などが原因で事故が発生した場合、所有者の責任が問われることがありますので、危険な立木や枝は早めに伐採してください。

 特に台風や大雨のときに危険な状態にならないよう、普段から適切な管理を心がけるようお願いします。

草刈後の草を適切に処理して下さい。

 私有地(田・畑など)の草刈後の草などは、水路や側溝に落ちないよう適切に処理をお願いします。草などが詰まって側溝から水が溢れ、道路冠水の原因になりますので、ご協力をお願いします。

大雨による道路の冠水に注意して下さい。

 最近頻繁に発生している短時間の集中豪雨により一時的に道路が冠水することがあります。予想以上に水位が増している場合もありますので、別の道に迂回するなど、通行には十分ご注意ください。

このページに関するお問合せ先