母子健康手帳について

母子健康手帳は、妊娠の経過、出産状況、お子さんの発育・発達、予防接種などを記録する大切な手帳です。

妊婦健診の助成券などのお渡しもありますので、病院で妊娠の診断を受けたら、早めに手続きを行いましょう。

対象者

三股町に住所があり、医療機関で妊娠の診断を受けた人

内容

健康管理センターで母子健康手帳を交付し、各種助成券など、必要書類をお渡しします。

また、子育てに関する各種事業の説明などを行います。

持ってくるもの

妊娠届

妊娠の診断が受けると、医療機関から渡されます。

妊婦さん本人が両面記入し、持ってきてください。

※代理の方が来る場合、妊娠届の「委任状」の部分に記入・押印をお願いします。

妊婦さんの個人番号カード(マイナンバーカード)

個人番号カードが無い場合は、マイナンバーが記載された書類本人確認書類を持ってきてください。

【マイナンバーが記載された書類(下記のいずれか)】

・通知カード

・住民票(個人番号が記載されたもの)の写し

・住民票記載事項証明書

【本人確認書類】

●1点で確認できるもの(写真付きのもの)

 個人番号カード、運転免許証、パスポート など

●2点で確認できるもの

 保険証、社員証、学生証、年金手帳 など

通帳もしくはキャッシュカードなどの口座の確認ができるもの

※出産応援給付金の申請のために必要です。

 

※妊婦さんの体調不良などで代理の方が来る場合、上記に加え、代理の方の本人確認書類を持ってきてください。また、妊娠届の「委任状」の部分に記入・押印をお願いします。

 

交付日

毎週 月曜日(祭日は除く) ※令和4年度より月曜日に変更

午前9時~11時30分

※ご都合がつかない場合、月曜日の午前中以外でも交付することができるので、一度ご相談ください。駐車場が混雑しない時間帯など、対応可能な日時をお伝えします。

 

 

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先