都市再生整備計画

都市再生整備計画

 都市再生整備計画事業とは、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とした事業です。
 都市再生特別措置法第46条第1項に基づき、市町村が「都市再生整備計画」を作成し、整備計画に基づき実施される事業の費用に充当するための交付金が国から交付されます。

 

三股町の都市再生整備計画

 三股町では、平成20~28年度にわたって都市再生整備計画事業に取り組み、主に三股駅周辺の整備を進めてきました。

 このほど、平成29年度に策定した都市計画マスタープランに位置付けた「中心地ゾーン」において、賑わいに満ちた魅力ある中心地を目指した整備を進めるため、新たな都市再生整備計画を作成しました。

 今後、令和5~9年度の5ヶ年にわたり交流拠点の整備や周辺の道路公園等の整備を進めます。

 ※詳しい内容は添付ファイルをご確認ください

 

協働のまちづくり

 三股町では、平成25年6月に施行した「まちづくり基本条例」に基づき、町民参加型のまちづくりに取り組んでいます。都市再生整備計画事業と関連の深い「三股町交流拠点施設整備事業」では「町民とともに考え、町民とともに進める」というスローガンを掲げ、事業の構想段階から町民とともに作り上げてきました。

 まちづくりの取り組み姿勢は引き続き継続し、これから事業が始まる都市再生整備計画事業においても、町民参加型で進めてきます。

 様々な町民参加のあり方を考えて取り組んでいきますので、今後とも町民の皆さまのご参加をよろしくお願いします。

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先