不法投棄・野焼きの禁止について

 近年、三股町内のいたるところでタイヤや家電製品等の粗大ごみの不法投棄や野焼きが行われています。
 法律で不法投棄・野焼きは禁止されています。絶対にやめましょう。

不法投棄の禁止

河川や山林などへ廃棄物の投棄、放置は禁止されています。

野焼きの禁止

 下記の例外を除き、木くず、紙くず、廃プラスチック等を積み上げて燃やしたり、穴を掘って燃やしたりすることは禁止されています。

野焼きの例外

1.国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
(例:河川管理者による河川管理のために伐採した草木等の焼却等)

2.震災,風水害,火災,凍霜害その他の災害の予防,応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
(例:災害時における木くず等の焼却,凍霜害防止のための稲わらの焼却等)

3.風俗習慣上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物焼却
(例:どんと焼き等)

4.農業,林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
(例:農業者が行う稲わら等の焼却等)

5.たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
(例:たき火,キャンプファイヤーを行う際の木くず等の焼却等)

不法投棄・野焼きを発見された方は、下記までご連絡ください

三股町役場 環境水道課 52-9082
都城警察署 生活安全課 24-0110
・【夜間・休日で緊急な場合】 宮崎県警察本部 110 

このページに関するお問合せ先