ファミリー・サポート・センターたんぽぽ

1.ファミリー・サポート・センターとは

 子育てを手助けしてほしい人<おねがい会員>と、子育ての援助を行いたい人<まかせて会員>が会員となり、地域の中で育児を支えあう会員組織です。

 例えば、保護者の急用や病気、子育てに息が詰まりそうなときなど、ゆとりをもって子育てができるように相互援助を行います。

2.おねがい会員、まかせて会員になるには

センターを利用するには事前に登録が必要です。登録料は無料です。
初回利用については、セッティングに1週間ほど時間がかかります。
緊急時に備えて事前の登録をお勧めします。

◎おねがい会員の要件

・三股町在住または勤務の方
・生後3か月~12歳までの子どものいる方
・センターの決まりを理解し会員登録された方

◎まかせて会員の要件

・三股町在住の方
・成人以上の心身ともに健康な方
・自宅で子どもを預かれる方
・センターが実施する育児講習を受講し会員登録された方

☆まかせて会員は、こんな方におすすめです!

・子どもが大好きな方
・子育てがひと段落して、時間に余裕のある方
・地域で人の役にたちたい方

※両方の会員として登録することもできます。資格や性別は問いません。
 

3.具体的な援助内容

・保育施設までの送迎や、その前後の子どもの預かり
・学校の放課後、または放課後児童クラブ終了後の子どもの預かり
・冠婚葬祭または学校行事の場合の子どもの預かり
・買い物など外出する場合の子どもの預かり
・子どもの習い事の送り迎え、その他急用な場合の預かり
・子どもが軽度の病気である場合の子どもの預かり など

4.利用料金

子ども1人1時間あたり300円の利用料助成があります。
(※R2.4月から助成額が1人200円 → 300円になりました。)
複数の子どもを預ける場合は、これまでどおり2人目からは基準額の半額で、利用料の助成はありません。

(1時間あたりの利用料)

月~金曜日 7~19時 

・基準額                 600円
【助成後の料金】    300円

・軽度の病後児     800円
【助成後の料金】   500円

月~金曜日 19~22時および土・日・祝日 7~22時

・基準額            800円
【助成後の料金】   500円

・軽度の病後児      800円
【助成後の料金】   500円 

・利用料金は、直接まかせて会員に、助成後の金額をお支払いください。

・まかせて会員への差額は、活動月の翌月末に事務局からお支払いします。

・最初の1時間はそれに満たない場合でも1時間とみなします。1時間を超えた場合、30分までは半額、
30分以上の場合は1時間あたりの金額とします。助成額も同様に、30分までは150円、30分以上の場合は300円の助成とします。

・同一世帯の複数の子どもを預ける場合は2人目から基準額の半額とします。

 5.活動場所

原則、まかせて会員の自宅とします。

6.その他

万一の事故に備えて、センターが保険に加入しています。会員の負担はありません。

このページに関するお問合せ先