三股町ふるさと納税【災害支援寄附】令和4年9月台風14号の災害寄附について

 令和4年9月台風14号及び15号の被害にあわれた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

 本町の台風14号被害に対する災害寄附について、全国の皆さまより、多数のご寄付お申込み及び心温まる応援メッセージを賜りまして、厚くお礼申し上げます。
 三股町で暮らす私たちにとって心強く、励みとなっております。

令和5年3月29日更新 寄附の受付終了前に復旧進捗報告及びお礼

 現在、甚大な被害が残っている箇所については、国の災害査定手続きなどを行い、本格的な復旧工事や田植えに向けた仮設水路橋工事などの準備を行っているところです。今後も行政・町民一丸となって、復興へと尽力してまいります。

 数年ぶりに大規模な台風被害に見舞われ、私たち行政を初め事業者や農家のみなさんなどの経済活動も混乱した時期もありました。
 ただ、今回、ポータルサイト運営事業者様のご厚意により初めて「ふるさと納税を通じた災害寄附」の場をお借りすることができました。
 そして、メッセージを添えてくださる方や毎月寄附をしてくださる方など、宮崎県にある小さなまち「三股町」のことを気にかけてくださる方々が全国にこんなにもいらっしゃるということを寄附というカタチで知ることができ、大変感銘いたしております。

 発生からちょうど半年経った「2023年春」。新型コロナウイルス感染症も落ち着き、本町でも4年ぶりの華やかな春を迎えることができました。

台風被害が一部残る「上米公園」ですが、無事に桜の木も満開の花を咲かせ、現在「桜まつり」を開催しております。
これも全国の皆さまの心温まる応援・ご支援のおかげです。

【上米公園桜まつり】2023年3月20日~4月上旬 ライトアップ18時半~21時半

 詳しくは、三股町観光ホームページをご覧ください。

 令和5年3月31日で災害寄附の受付を終えますが、活用結果については改めてご報告させていただきます。

 この度は、寄附を賜りまして厚く御礼申し上げます。 

上米公園倒木場所_さくらまつり2023_03_20230327miniもじ.jpg (136 KB)

令和4年10月17日更新

 発生から約1か月経ち、関係各所の皆さまの並々ならぬご尽力により、町内のライフラインはほぼ復旧し概ね日常生活は回復しております。 

 倒伏した稲の稲刈りも終盤を迎え、早い地域ではすでに新米を出荷しております。ただ、新たに町内の田んぼに水を供給している用水路や管理路など農業用施設の甚大な被害が明らかとなり、来年の田植え時期までに復旧できるのか心配しているところです。

 公園や道路などの本復旧も含め一刻も早い復興へと行政・町民一丸となって、尽力してまいります。

引き続き、皆さまのお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

令和4年9月26日更新

9月26日現在、関係各所の皆さまの並々ならぬご尽力により、町内のライフラインはほぼ復旧し、土砂崩れの現場も復旧工事により解消されるなど概ね日常生活は回復しております。
 今後は、公園、山林、農作物の被害把握を行い、道路陥没の本復旧など一刻も早い復旧、復興へと行政・町民一丸となって、尽力してまいります。

 引き続き、皆さまのお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

令和4年9月20日寄附受付

 宮崎県三股町では、令和4年9月18日に発生した台風14号により、道路の陥没、公園の遊歩道陥没、倒木、停電、収穫を目前に控えた農作物への影響など、多くの被害が発生しており、現在、被害の把握に努めております。
 この度の台風被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援のご寄附の受付を開始させていただきました。

 頂戴いたしました災害支援寄附金は、「三股町ふるさと未来基金」に積み立て、「その他町長が必要と認める事業」として災害復旧事業や今後の防災対策に活用させていただきます。

 皆様の温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

【注意事項】  
・災害支援寄附のため、お礼の品はお送りしておりませんので、あらかじめご了承ください。通常のふるさと納税寄附同様、税金の控除を受けることは可能です。
・ポータルサイトによっては、町在住の方もご寄附可能です。
・決済手段は、原則クレジット決済のみです。

ふるさと納税災害寄附を受け付けているポータルサイト

災害寄附は、次のポータルサイトからお申込みください。
各ポータルサイトによって、条件が異なりますので、事前に詳細をご確認ください。

 ふるさとチョイス

 楽天ふるさと納税

JALふるさと納税

さとふる

ANAのふるさと納税

JREMALLふるさと納税

 

【注意】ふるさと納税関連の手続きを装った偽のふるさと納税サイトなどによる詐欺の被害が報告されています。少しでも不審に思われましたら、電話またはメールにてお問い合わせください。

被害の状況

内之木場土砂崩れ_20220919.JPG (563 KB)
9月20日に土砂を撤去し、自動車で往来できるようになりました。

上米公園横林道_20220920.jpg (1.83 MB)
上米(かみよね)公園の遊歩道及び林道の崩落(上から)

上米公園遊歩道林道_20220921.jpg (283 KB)
上米(かみよね)公園の遊歩道及び林道の崩落(下から)

長田峡公園遊歩道_20220920.jpg (1.65 MB)
長田峡公園内の遊歩道

長田峡_用水路_20220920.jpg (1.38 MB)
9月20日の梶山水路

05_樺山水路橋崩壊01.jpg (69 KB)
樺山水路橋の崩壊(他にも複数箇所で発生)

全国の皆さまからいただいた応援メッセージ

 全国の皆さまより、多数のご寄附申込み及び心温まる応援メッセージを賜りまして、厚くお礼申し上げます。三股町で暮らす私たちにとって心強く、励みとなっております。公開のご承諾をくださいましたメッセージの一部をご紹介させていただきます。

○すこしですが使って頂きたく思います、応援しています…(愛知県)
○大変だと思いますが、希望を持って進んでいきましょう。陰ながら応援してます。(京都府)
○稲刈り直前の田んぼの様子を見て、少しでも役に立てばと思い寄付させていただきました。(東京都)
○復興に向けて頑張りましょう(京都府)
○この度はお見舞い申し上げます。(神奈川県)
○宮崎には何度も遊びに行かせていただいています。(東京都)
○私は宮崎県出身者です。友人も近くに住んでいます。みなさまに早く平常が戻り ますように。(東京都)
○主人の実家が宮崎のため兄弟、親戚及び友人もおります。私共もいずれ宮崎に移住しようと思っております。(栃木県)
○普通の暮らしが少しでも早く戻りますよう祈っております、少しばかりですがお使いください。(東京都)
○大変な災難でしたが負けないで乗り越えてください。心ばかりの応援をさせてもらいました。(東京都)
○大雨被害お見舞い申し上げます。自然の脅威を見せつけられます。住民の皆様、町職員の皆様、お身体に気をつけながら日々過ごして下さいますよう。復興をお祈り致します。(東京都)
○早い復興に尽力してください!(福岡県)
○帰省した際にいつも上米公園に遊びに行きます!来年の春、皆さんの笑顔と共に美しい桜が見れますように。(千葉県)
○ほんの少しですがお役に立てれば幸いです。(埼玉県)

このページに関するお問合せ先