農業集落排水について

農業集落排水について

農業集落排水事業とは?

快適な生活のためには、水はなくてはならないものです。
水によって私たちの生活は近代化しました。

 その一方で家庭からの生活雑排水等が年々増え続けて用水路や排水路の水が汚れ農業生産や生活環境の面で問題が生じたり、湖や河川が汚れる原因となったりしています。
 
 農業集落排水事業は、台所,浴室,洗面台など家庭から排出される生活雑排水とトイレのし尿を一括して処理するための施設を整備する、いわば農村版の下水道整備事業です。

農業集落排水施設への接続のお願い

 三股町では、各家庭からの台所・風呂・洗濯・洗面所・トイレなどからの汚水を処理場に集め、衛生的に処理してきれいな水によみがえらせる「農業集落排水事業」に取り組み、平成7年4月から梶山地区、平成13年度から宮村南部地区において使用ができるようになっています。

 農業集落排水施設が使用できる地域の皆様には、家庭からの生活雑排水による環境悪化を阻止するため、農業集落排水施設へ接続していただき、快適な環境づくりにご協力くださいますようお願いいたします。

 なお宅地内の排水管を農業集落排水施設へ接続する工事につきましては、三股町へ登録している指定工事店にご相談ください。


  三股町排水設備等指定工事店一覧 のダウンロード (令和5年11月現在)

農業集落排水施設使用料について

 農業集落排水施設の働きは、皆さんの家庭からの汚水を処理場に集め、衛生的にきれいな水に処理する事です。この農業集落排水施設を適正に運営していくためには、処理施設の維持管理が必要となります。

 農業集落排水施設使用料は、施設の維持管理費に充てるために、使用者の皆さんに水道料金と同様に負担していただく料金です。

 使用水量をはかる上水道メーターの検針は、2ヶ月毎に行われます。ですからメーターの検針に基く使用料の請求も2ヶ月毎で、1回の請求が2ヶ月分となります。農業集落排水施設使用料の請求は、水道料金と一緒に請求いたします。これは、井戸水を使用された場合も同様です。

 

このページに関するお問合せ先