「三股町DX推進基本計画」を策定しました

 本町では、令和 3 年 3 月に「第 6 次三股町総合計画」を策定し、安心・安全で豊かさを実感できるデジタル社会の推進を目指して、デジタル・ガバメントの推進、ICTを活用した暮らしや産業の振興、デジタル社会を支える情報環境の整備充実を施策の基本的な方向として、様々な取組を行ってきました。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の対応において、デジタル化の遅れに対して迅速に対処するとともに、「新たな日常」への原動力として、制度や組織のあり方等をデジタル化に合わせて変革していくことが求められています。
 「ウィズコロナ、ポストコロナ」の時代における様々な変化を契機と捉え、技術革新、業務改革を踏まえつつ、町民が安心で快適さを感じられる行政サービスの提供を目指し、三股町の DX を推進していくため、「三股町DX推進基本計画」を令和5年11月に策定しました。

計画概要

国の推進計画を踏まえ、三股町では、デジタル技術等を活用し、以下の目的を掲げ、DXの推進に取り組んでいきます。

(1)住民サービスを拡充し、利便性を向上させる
(2)業務の手法と質を転換する
(3)中長期的な費用を削減する

計画期間

国の推進計画に合わせ、令和 4 年 11月から令和 8 年 3 月とします。

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先