第2期「三股町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました
全国的な人口減少・少子高齢化は依然として深刻な状況であり、本町においても人口は増加傾向にあるものの、少子高齢化が確実に進展しています。
このような中、将来にわたって活力ある地域社会を実現していくために、平成27年度に「三股町まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下第1期総合戦略という)」を策定し、計画的に施策の展開を図ってきました。
令和元年度は、第1期総合戦略の最終年度となることから、令和2年度を初年度とする第2期「三股町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、引き続き、本町の創生に向けた取組を着実に進めてまいります。
計画期間
令和2(2020)年度~令和6(2024)年度の5年間
基本目標
第1期総合戦略の評価検証や国の動向を踏まえ、以下の4つの基本目標のもと、切れ目のない取組を行います。
基本目標1
しごとを元気にし、若者が安心してはたらける「みまた」をつくる
基本目標2
行きたい、住みたい「みまた」をつくる
基本目標3
出産・子育てしやすい「みまた」をつくる
基本目標4
ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な「みまた」をつくる
関係資料
本町の人口の動向分析、将来人口の推計と人口展望や基本目標別の総合戦略の内容など、詳しい内容は以下の添付ファイルを御覧ください。
添付ファイル
第2期三股町総合戦略(人口ビジョン編、総合戦略編).pdf (PDF形式 4.8MB)
第2期「三股町まち・ひと・しごと創生総合戦略」(概要版).pdf (PDF形式 1.9MB)
このページに関するお問合せ先