第2期「三股町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

 全国的な人口減少・少子高齢化は依然として深刻な状況であり、本町においても人口は増加傾向にあるものの、少子高齢化が確実に進展しています。

 このような中、将来にわたって活力ある地域社会を実現していくために、平成27年度に「三股町まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下第1期総合戦略という)」を策定し、計画的に施策の展開を図ってきました。

 令和元年度は、第1期総合戦略の最終年度となることから、令和2年度を初年度とする第2期「三股町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、引き続き、本町の創生に向けた取組を着実に進めてまいります。

計画期間

令和2(2020)年度~令和6(2024)年度の5年間

基本目標

 第1期総合戦略の評価検証や国の動向を踏まえ、以下の4つの基本目標のもと、切れ目のない取組を行います。

基本目標1

しごとを元気にし、若者が安心してはたらける「みまた」をつくる

基本目標2

行きたい、住みたい「みまた」をつくる

基本目標3

出産・子育てしやすい「みまた」をつくる

基本目標4

ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な「みまた」をつくる

関係資料

 本町の人口の動向分析、将来人口の推計と人口展望や基本目標別の総合戦略の内容など、詳しい内容は以下の添付ファイルを御覧ください。

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先