町税・料金などはコンビニでも納付できます!

※このページでは、コンビニエンスストアをコンビニと略して表示します。

 1.三股町の税金・料金などはコンビニでも納められます

 平成21年4月から、三股町の税・料金がコンビニでも納められるようになっています。
 コンビニ収納に対応した納付書であれば、コンビニの営業時間中はいつでも納めることができますので、「忙しくて役場に行く時間がない」という方は、ぜひご利用ください。

コンビニでも納められるものは次のとおりです。

町県民税(普通徴収)
固定資産税
国民健康保険税(普通徴収)
軽自動車税

料金

水道料(上下水道)
町営住宅使用料
保育料
奨学資金償還金
後期高齢者医療保険料
公営墓地管理手数料


 もちろん、これまでどおり銀行や農協など金融機関の窓口でも納められますので、そちらも引き続きご利用ください。
(ただし、三股町の納付書はゆうちょ銀行では扱っていません)

2.納めることができるコンビニ 

セブン-イレブン
ローソン
ファミリーマート    
デイリーヤマザキ
ヤマザキデイリーストアー
ポプラ
ミニストップ
くらしハウス
スリーエイト
スリーエフ
スパー北海道
生活彩家
セイコーマート
タイエー
ハセガワストア
MMK設置店
ヤマザキスペシャルパートナーショップ

3.コンビニで使用できる納付書

 コンビニで使用できる納付書には、バーコードが印刷されています。
 サンプル画像のような納付書であるか、確かめてからコンビニにお持ちください。

税などの納付書サンプル(封書タイプ)
町税等納付書.jpg (76 KB)
 水道料金の納付書サンプル(圧着ハガキタイプ)
水道納付書.jpg (120 KB)

4.納付書は次のことに気をつけてください

・ 納期限を過ぎて一定の期間が過ぎると取り扱いできなくなります。その場合、改めて発行された納付書で納めていただくことになります。

・ ひとつの納期に1枚の納付書となっています。いくつかの納期分を1枚にまとめ、切符式に切り離す方式ではありませんので、失くしたり間違えたりしないよう、くれぐれもご注意ください。

・ 特に納める順番を間違えないようご注意ください。納期を振り替える手続きのためにお手数をいただくことがあります。また、事情により納期の振り替えができないこともあります。

・ 納付の確認ができるまでに2週間ほどかかる場合があります。納税証明書などをお急ぎの場合は、納付済みの領収書を添えて申請してください。
 

5.コンビニで取り扱えないこともあります

次のような場合はコンビニで納付できないことがあります。

・ 破れや汚れなどでバーコードが読み取れない場合

・ 納付書の金額を訂正した場合

・ 納期限を過ぎて一定期間たった場合
  >>納付書の使用期限切れです
  >>こちらから新しい納付書をお送りします

・ 納付書1枚あたりの金額が30万円を超える場合
  >>この場合はコンビニ用のバーコードは印刷されません
  >>納付書の裏面に記された金融機関などの窓口で納付してください

6.そのほかのお知らせ

・ コンビニ対応していない料金などについては、従来の納付書をお送りします。

・ 平成21年3月以前に発行いたしました納付書も、引き続き利用いただけます。ただし、コンビニでは納付できませんのでご注意ください。
  >>ご希望の方はコンビニ用の納付書に差し替えることも可能ですので、担当係までご連絡ください。
  >>コンビニ用の納付書への差し替えは、上記の利用可能な科目に限らせていただきます。

・ 納付後の領収書は、5年間大切に保管してください。

・ 軽自動車税の領収書は、車検用の納税証明書として使用できます。
  >>ただし、過年度に滞納がなく、納付したときの領収日付印のあるものに限ります。
 

お問い合わせ先

コンビニ納付についてご不明な点は、下記までお問い合わせください。

税について

税務財政課 納税管理係
0986-52-9635

水道料について

環境水道課 上水道係
0986-52-9081

町営住宅料について

都市整備課 建築係
0986-52-9066

保育料について

福祉課 児童福祉係
0986-52-9060

奨学金について

教育課 学校教育係
0986-52-9314

墓地手数料について

環境水道課 環境保全係
0986-52-9082

後期高齢保険料について

町民保健課 国保年金係
0986-52-9631

つながらないときは:0986-52-1111(代表電話)

このページに関するお問合せ先