漏水について

漏水について

自宅の敷地内での漏水は、地面や家の壁などから吹き出してわかることもありますが、多くの場合は、知らないうちに地下に浸透したり、隠れた場所で漏水していたりして発見ができません。

漏水は、初めのうちはわずかでも、日ごとに多くなり貴重な水が無駄になるばかりではなく、料金も高額になります。

漏水を確認するには、すべての蛇口を閉めて、水道メーターの小さく廻るパイロットが回転していれば水道メーターから蛇口までのどこかで漏水の疑いがあります。

漏水を確認したら三股町の指定工事店へご相談ください。

また、月に1回程度メーターを確認すると効果的です。

漏水した時の水道料金の減額制度

お客様の宅内で漏水が見つかった場合、それが地下部分であり、一定の条件を満たせば水道料金が減額になる場合があります。

ただし、ボイラーやトイレ、太陽熱ヒーターなど地上部で漏水していた場合は、減額の対象になりませんのであらかじめご了承ください。

漏水がわかったら、三股町指定給水装置工事事業者(工事店)に連絡して漏水箇所を修理してもらってください。

修理が終わったら、漏水のなくなったことを確認し【水道使用量漏水等認定願】を速やかに提出してください。


※漏水認定は三股町指定給水装置工事事業者で工事を行った場合のみ適用されます。

道路上の漏水や道路の陥没を発見したときには、役場にご連絡ください。土曜、日曜、祝日も宿直の警備員が受付をいたしております。

添付ファイル
漏水申請書.pdf (PDF形式 48KB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先