乳幼児健診・教室・相談について

健診日程について

対象者には、個別に案内を送付いたしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

実施

・9月7日(木)  赤ちゃん健診(2~3か月児、1歳児健診)

→対象者:令和4年8月生まれ、令和5年6月生まれの方

・9月13日(水) すくすく教室

→対象者:令和5年5月生まれの方、令和5年4月生まれで参加がまだの方

・9月14日(木) 2歳6か月児歯科検診

→対象者:令和3年2月生まれの方、それ以前の健診の対象者で受診がまだの方

・9月28日(木) 3歳児健診

対象者:令和1年12月~令和2年1月生まれの方、それ以前の健診の対象者で受診がまだの方

 

※風邪症状や体調不良がある方は受診をお控えください。

※今回の日程で参加できない場合は、次回以降の日程でご参加ください。日程については個別に通知しています。

 

町で実施している乳幼児健診

町では、お子さんの成長に合わせ、健診や教室を実施しています。市町村で受ける健診は、病院で受ける健診と内容が異なります。各種健診・教室は、無料(公費負担)です。

対象者には、個別に案内を送ります。日程や内容の詳細は、添付ファイル「令和5年度 乳幼児健診・教室 日程表」をご確認ください。(台風や災害の影響で、日程が変更になる可能性があります。)

3~6か月児健診

小児科で受けます。(母子健康手帳交付時に、助成券をお渡ししています。)

7~11か月児健診

小児科で受けます。(母子健康手帳交付時に、助成券をお渡ししています。)

赤ちゃん健診(1歳児)

1歳6か月児健診(1歳6か月から)

2歳6か月児歯科検診(2歳6か月から)

3歳児健診(3歳6か月から)

町で実施している教室

パパママ教室

【要予約】パパ・ママが参加できる育児教室です。対象者には個別に案内を送付します。

すくすく教室(3~5か月)

育児教室です。絵本の読み聞かせ・プレゼントがあります。

もぐもぐ教室(4~5か月)

【要予約】離乳食の教室です。離乳食の試食もあります。

ほのぼの教室

【要予約】親子遊びの教室です。日程は健康管理センターにお問い合わせください。

お子さんと一緒に、様々な遊びを行いながら、保育士・心理相談員・保健師がさまざまな相談に応じます。

町で実施している相談

おっぱい相談

【要予約】助産師に、おっぱいについての相談ができます。

栄養相談

管理栄養士に、お子さんの食事についての相談ができます。

ことば相談

【要予約】言語聴覚士に、言葉についての相談ができます。

お子さんの言葉・発音・コミュニケーションの力を検査し、必要に応じて、その子のレベルに合わせた訓練、指導、助言をしたり、サービスの紹介をしたりします。時間は30分程度です。

心理相談

【要予約】心理相談員に、相談ができます。

お子さんとの関わり方や、お子さん自身の人との付き合い方・苦手なこととの付き合い方を相談し、対応について一緒に考えることができます。

時間は30~45分程度です。

 

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先