乳幼児健診・教室・相談について

健診日程について

県内全域が感染急増圏域(赤圏域)に指定されています。健診・教室の日程が一部変更になり、遅れが生じているものもあります。対象者には、個別に案内を送付いたしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

実施

・10月6日(木) 赤ちゃん健診(1歳児健診)

→対象者:令和3年9月生まれの方

10月13日(木)  1歳6か月児歯科健診

→対象者:令和3年2月の方、それ以前の健診の対象者で受診がまだの方

・10月19日(水) すくすく教室

→対象者:令和4年6月生まれの方、令和4年5月生まれで参加がまだの方

・10月27日(木) 3歳6か月児歯科健診

→対象者:平成30年12月生まれの方、それ以前の健診の対象者で受診がまだの方

 

※風邪症状や体調不良がある方、感染拡大している地域にいった方がお子さんや家族にいる方は受診をお控えください。

※今回の日程で参加できない場合は、次回以降の日程でご参加ください。日程については個別に通知しています。

 

町で実施している乳幼児健診

町では、お子さんの成長に合わせ、健診や教室を実施しています。市町村で受ける健診は、病院で受ける健診と内容が異なります。各種健診・教室は、無料(公費負担)です。

対象者には、個別に案内を送ります。日程や内容の詳細は、添付ファイル「令和4年度 乳幼児健診・教室 日程表」をご確認ください。(台風や災害の影響で、日程が変更になる可能性があります。)

3~6か月児健診

小児科で受けます。(母子健康手帳交付時に、助成券をお渡ししています。)

7~11か月児健診

小児科で受けます。(母子健康手帳交付時に、助成券をお渡ししています。)

赤ちゃん健診(1歳児)

1歳6か月児健診(1歳6か月から)

2歳6か月児歯科検診(2歳6か月から)

3歳児健診(3歳6か月から)

町で実施している教室

パパママ教室

【要予約】パパ・ママが参加できる育児教室です。対象者には個別に案内を送付します。

すくすく教室(3~5か月)

育児教室です。絵本の読み聞かせ・プレゼントがあります。

もぐもぐ教室(4~5か月)

【要予約】離乳食の教室です。離乳食の試食もあります。

ほのぼの教室

【要予約】親子遊びの教室です。日程は健康管理センターにお問い合わせください。

お子さんと一緒に、様々な遊びを行いながら、保育士・心理相談員・保健師がさまざまな相談に応じます。

町で実施している相談

おっぱい相談

【要予約】助産師に、おっぱいについての相談ができます。

栄養相談

管理栄養士に、お子さんの食事についての相談ができます。

ことば相談

【要予約】言語聴覚士に、言葉についての相談ができます。

お子さんの言葉・発音・コミュニケーションの力を検査し、必要に応じて、その子のレベルに合わせた訓練、指導、助言をしたり、サービスの紹介をしたりします。時間は30分程度です。

心理相談

【要予約】心理相談員に、相談ができます。

お子さんとの関わり方や、お子さん自身の人との付き合い方・苦手なこととの付き合い方を相談し、対応について一緒に考えることができます。

時間は30~45分程度です。

 

参加についてのお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下に該当する方は参加をお控えください。

・過去2週間以内に、お子さんおよび家族に風邪症状(せき、鼻水、熱、だるさなど)や、体調不良があった場合。

・過去2週間以内に、お子さんおよび家族が感染拡大している国や地域にいった場合。

お願い ~安心・安全に実施するために、みなさんの協力が必要です。~

・事前に熱を測ってきてください。(受付前に確認を行います。)

・マスク着用など、感染症対策をしてきてください。配布用のマスクはありません。また、こまめに手洗い、手指消毒をお願いします。

・換気のため、窓を開けます。服装などで調整をしてください。

 

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先