新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチンの接種券を送付しています

町内の医療機関での接種は、令和6年3月30日(土)までとなります。

※ 詳しくはこちら

接種券を送付している人

令和5年8月20日時点で三股町に住所がある5歳以上方で、令和4年9月から令和5年7月に最後のワクチン接種をした方。

※ 未使用の接種券をお持ちの方には、新たに接種券は届きません。お手元の接種券をご利用ください。

※ 令和4年8月以前に最後のワクチン接種を済ませた方には、既に接種券を送付しています。紛失した場合は、再発行ができます。(ページ下部に記事があります。)

 

ワクチン接種を希望する場合(無料)

① 新型コロナワクチン接種券を手元に用意します。

医療機関に予約をします。(※集団接種はありません。)

 新型コロナワクチン接種実施医療機関(町内)

③ 予約日に医療機関で接種を行います。

 

生後6か月~4歳までの方の詳細はこちら

5歳~11歳までの方の詳細はこちら

 

他のワクチンとの接種間隔について

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、接種間隔を空けずに同時に接種ができます。インフルエンザ以外のワクチンとは同時接種ができません。新型コロナワクチン接種の前後2週間以上は空けるようにしてください。

再発行の手続き(紛失した場合)

電子申請(インターネット)での手続き

下記より、必要事項を入力し、申請してください。受付完了から2週間前後で、住民票の住所地へ郵送します。来所は不要です。

3回目の予診票の再発行

4回目の予診票の再発行

5回目の予診票の再発行

6回目の予診票の再発行

7回目の予診票の再発行

健康管理センターでの手続き

健康管理センターにお越しいただき、申請書の記入をお願いします。事前に町コロナワクチンコールセンター(0986-51-5670)へお電話ください。

持ってくるもの

・身分証明書(本人のもの)

※代理の方が手続きに来所する場合は、再発行をする人(本人)と、手続きに来所する人2人分の身分証明書が必要になります。

健管地図.PNG (17 KB)

長期入院・施設入所等で本人の申請が難しい場合

医療機関や高齢者施設が代理で申請をすることができます。

詳細はこちら

※対象者には接種券を送付しておりますので、まずはご家族等に接種券の送付状況を確認し、重複して接種を受けてしまわないようご注意ください。

令和5年度秋開始接種の概要

令和5年9月20日(水)から、生後6か月以上のすべての方に対して、新型コロナのオミクロン株(XBB.1.5)に対応した1価ワクチン(XBB対応ワクチン)の接種が始まります。接種を希望する方は、令和6年3月31日までに接種を受けましょう。

08.14~R5秋開始接種.PNG (90 KB)

令和5年度秋開始接種の概要(厚生労働省チラシ)

令和5年度春開始接種の概要(厚生労働省チラシ)

※ 令和5年9月19日までは、「令和5年春開始接種」となります。基礎疾患の範囲は、慢性の心臓病や腎臓、呼吸器、肝臓の病気がある方などが該当します。詳しくは、国が基準とする基礎疾患の範囲(外部リンク)をご覧ください。

ワクチンについてのお問い合わせ等

ワクチンについて調べる

新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省のサイトへリンク)

新型コロナウイルスワクチンの説明書(厚生労働省のサイトへリンク)

健康被害救済制度について

予防接種健康被害救済制度について

町のコロナワクチン接種についての問合せ

三股町コロナワクチンコールセンター

電話:0986-51-5670

(土日祝日を除く、午前9時~午後4時)

三股町健康管理センター 

電話:0986-52-8481

(土日祝日を除く、午前8時30分~午後5時)

住所:三股町樺山3920番地2

 

このページに関するお問合せ先