【オミクロン株対応】12歳以上の新型コロナワクチン接種について

ワクチン接種予約について、詳しくはこちら

国が示すオミクロン株対応ワクチンの概要

新型コロナワクチンを接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。
このことから、新型コロナのオミクロン株対応ワクチン接種の実施についての方針が国から示されました。

三股町はR4.10月より個別接種(医療機関での接種)、R4.11月より集団接種(町多目的スポーツセンターでの接種)を開催しています。

 

接種対象者 ※10/21に変更が決まりました※

2回接種完了した12歳以上の人で、前回接種より3か月を経過した人

※1.2回目の接種時期に関係なく、前回接種を行った時期を基準とします。

 

例1)2回目接種がR3.12月で、3回目接種がまだの人

→3か月経過はR4.3月。接種可能だったが接種していなかった。今回、オミクロン株対応ワクチンを3回目として接種します。

例2)3回目接種がR4.9月で、4回目接種がまだの人

 →3か月経過はR4.12月。今回、オミクロン株対応ワクチンを4回目として接種します。

接種スケジュール 厚労省より.PNG (428 KB)

 

接種間隔※10/21に変更が決まりました※

前回接種から原則3か月以上

 

実施期間 ※9/20に延長が決まりました※

令和5年3月31日まで

 

使用するワクチン ※12/14に変更されました※

オミクロン株対応2価ワクチン(従来株(起源株)/オミクロン株BA.1またはBA.4-5)

◇12歳以上:ファイザー社製または、モデルナ社製

※12~17歳の方も、モデルナ社製を接種することができるようになりました。

R4.12.14時点 受けられるワクチン.PNG (109 KB)

 

※1.2回目接種がまだの人で接種を希望する場合は、三股町コロナワクチンコールセンターへお電話ください。医療機関での接種を調整します。

 

接種券付き予診票(一体型予診票)の発送について     ※国の期間短縮を受けて10/21に変更しました※

オミクロン株対応ワクチン接種については、これまで同様、接種券付き予診票(一体型予診票)が必要です。※個人情報が印字されておりますので、紛失しないよう、大切に保管してください。

発送スケジュール

手続きは不要です。

前回接種終了時期に合わせて、対象となる回数の接種券付き予診票を住民票の住所地にお送りしています。(R4.12.13時点で、前回接種がR4.10月までの方にお送りしています。)

 

すでに接種券をお持ちの方

お手元にある接種券付き予診票で、オミクロン株対応ワクチンを接種することができます。医療機関または、町の集団接種を予約してください。

 

接種券付き予診票を紛失された方へ

下記の電子申請でお申し込みまたは、町健康管理センターまでお越しください。

インターネットでの申請(電子申請)

対象の電子申請から、必要事項を入力し、申請してください。受付完了から2週間前後で、住民票の住所地へ郵送します。来所は不要です。

①3回目予診票(3回目接種がお済みでない方)の再発行はこちらから

②4回目予診票(4回目接種がお済みでない方)の再発行はこちらから

 

来所での申請

町健康管理センター(三股町大字樺山3902番地2)にお越しいただき、申請書の記入をお願いします。発行にお時間をいただきますので、事前に町コロナワクチンコールセンター(0986-51-5670)へお電話ください。

 

三股町に転入された人へ

他の自治体から本町に転入された場合は、本町に接種記録がないため、3回目.4回目の接種券付き予診票が発行できません。申請が必要です。

詳しくはこちら

 

 

コロナワクチン接種に関する相談窓口

三股町コロナワクチンコールセンター
電話:0986-51-5670(土日祝日を除く、午前9時~午後4時)

※メールでお問い合わせいただく際は、「予約番号・お名前(フルネーム)・連絡先(携帯)」を必ずご記載ください。内容によっては、こちらからご連絡させていただくことがあります。

 

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先