大会要項

大会名

第5回みまたん霧島パノラマまらそん

開催日

2020年1月26日(日)

開催地

宮崎県 (北諸県郡三股町大字樺山3404-2 三股町立文化会館)

主催

三股町 三股町教育委員会 みまたん霧島パノラマまらそん実行委員会

種目・参加資格・定員

種目 参加資格 スタート時間 参加費 定員
ハーフ 男女別高校~29歳、30代、40代、50代、60代、70歳以上、障がい者 9:10~ 4,000円 1,000人
2km 男女別小学、障がい者(小学) 9:15~ 1,000円 300人
2km ファミリー2人(保護者と小学生以下)、(子どもが複数参加する場合は1人につき1000円追加とします。) 9:17~ 4,000円 100組
3km 男女別中学、高校~29歳、30代、40代、50代、60代、70歳以上、障がい者 9:25~ 3,000円
(中学1,000円)
300人
5km 男女別中学、高校~29歳、30代、40代、50代、60代、70歳以上、障がい者 9:35~ 3,000円
(中学1,000円)
300人

※車イス不可、障がい者の方は伴走者同伴可、ファミリーの部の出場者は手をつないでゴールしてください。

制限時間・関門

ハーフ
制限時間3時間、関門7.4km地点10時10分、16.4km地点11時22分
5km
制限時間50分
3km
制限時間30分
2km (小学生・ファミリー)
制限時間25分

貴重品・手荷物預かり所

貴重品及び手荷物は、会場内の貴重品・手荷物預かり所にてお預かりいたします。係員の指示に必ず従ってください。

給水所設置箇所(予定)

ハーフマラソンコース内に飲み物・軽食を準備いたします。

①ハーティながやま(2.7 km)
②農業高校牧場(4.5km)
③上新精米所(6.7km)
④山王原コインランドリー(7.8km)
⑤梶山切寄(10.5km)
⑥長田峡(13.0km)
⑦矢ヶ渕公園(16.4km)
⑧三股中学校東側(18.8km)

ナンバーカードの事前送付

ナンバーカード、計測チップを事前送付いたしますので、受け付けの必要は有りません。当日は、ナンバーカード、計測チップを忘れずにお持ちください。

もし、お忘れになった場合、実費(1,000円)をご負担頂いたうえで、ナンバーカードと計測チップの再発行となります。

ナンバーカードと計測チップは、説明書のとおりに正しく装着してスタート地点にご集合ください。

記録

完走者全員の記録と順位を「ICチップ」にて計測し、記録証を発行します。

表彰

遠来賞、最高年齢賞、仮装大賞、各カテゴリーの3位までを表彰します。

参加賞

参加賞は、3種類の中から選んでください。申込書に、希望するものをご記入願います。

なお、記入がなかった場合は、スポーツタオルになります。

参加賞は、ナンバーカードなどと一緒に事前にお送りいたします。

※ファミリーの部へ参加されたお子様の参加賞は、Tシャツになります。

ロゴ入りTシャツ
(140・S・M・L・XL)

ロゴ入りトートバック
(W36cm×H37cm×D11cm)

ロゴ入りスポーツタオル
(40×110cm)

申込み規約

①参加者は健康に十分注意し、無理な出場は避け、本人の責任において参加してください。また、途中で体調に異常を感じた場合には、すみやかに棄権し、大会係員に連絡をお願いします。

②主催者及び関係各団体は、参加者に対し応急手当て以外の責任を一切負いません。健康とけがの防止に留意し、各自の責任において参加してください。

③参加賞は、事前に発送していることから、荒天や行政指導等により参加者の安全上、実行委員会が大会開催を不可能と判断した場合、参加料の返金はいたしません。

④車輌を優先させる場合がありますので、交差点等では走路員の指示に従ってください。

⑤ハーフは関門があります。関門を通過できなかったランナーは直ちにゼッケンをはずしICチップを係員に渡してください。

⑥主催者は、貴重品及び手荷物を預かります。会場内の貴重品・手荷物預かり所をご利用ください。なお、貴重品預かり所でお預かりしたもの以外については、万が一盗難事故等が発生しても、主催者は責任を負いません。

⑦当日は、事前送付されたゼッケンナンバーと計測チップを忘れずにお持ちください。そして、説明書のとおりに正しく装着し、スタート地点に集合してください。

⑧ゴミは各自お持ち帰りください。

⑨本イベントで撮影した写真などを、主催者はじめ関係各団体がそれぞれ発行する新聞、ホームページ、広報紙の記事や広告、または放送に使用しますので、あらかじめご了承ください。

⑩当日は混雑が予想されますので、できるだけ選手同士乗り合わせておこしください。

注意

 本大会は、安全なマラソン大会を目指しています。事故を防止するため、下記の自己診断チェックを行ってください。

①今までに、「心臓に問題があるから医師に許可された運動以外は行ってはいけない」と医師に言われたことがありますか?

②運動中に胸の痛みを感じますか?

③めまいのためにふらついたり、気を失ったことがありますか?

④現在、血圧や心臓のお薬を飲んでいますか?

⑤運動で悪くなるような骨や関節の問題がありますか?

⑥上記の質問のほかに運動できない理由が何かありますか?

⑦高齢者の方は、医者および家族の方の了承がもらえましたか?

※上記の質問の中で1つでも「はい」があった場合や65歳以上で運動に慣れていない方は、マラソンを始める前に医師とご相談ください。(日本臨床スポーツ医学会)