令和4年度 第1回三股町総合教育会議について

三股町総合教育会議

 教育の政治的中立性や継続性、安定性を確保しつつ、地方教育行政における責任体制の明確化、迅速な危機管理体制の構築、地方公共団体の長と教育委員会との連携の強化を目的に、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」が、平成27年4月1日に施行されました。
 この改正により、地方公共団体の長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、地域の教育課題やあるべき姿を共有して、より一層民意を反映した教育行政の推進を図るため、すべての地方公共団体に「総合教育会議」が設置されることになりました。
 これに伴い、三股町長と教育委員会(教育委員)を構成員とする「三股町総合教育会議」が設置され、今後、次の事項に関する協議・調整を行っていきます。

1. 教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱(教育大綱)の策定に関する協議

2. 教育を行うための諸条件の整備その他の地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るため重点的に講ずべき施策に関する協議

3. 児童、生徒等の生命又は身体に現に被害が生じ、又はまさに被害が生ずるおそれがあると見込まれる場合等の緊急の場合に講ずべき措置に関する協議

〇三股町教育大綱については下記添付ファイルでご確認ください。

《会議の結果》

令和4年度 第1回 三股町総合教育会議

 日 時:令和4年11月24日(月)13時30分~

 場 所:三股町役場4階第2会議室

 協議事項:(1)令和4年度全国学力学習状況調査から見た学力向上の課題
         と今後の対応
      (2)今後の児童生徒数の見込みについて

○会議録及び資料につきましては下記添付ファイルでご確認ください。

※なお、個人情報が分かる資料や、非公開の数字については、資料の公表を控えさせていただいております。また、資料の内容は総合教育会議時点のものであり、事業内容については今後変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

添付ファイル

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先