「三股町まちづくりフォーラム」開催のお知らせ

 令和5年度は、三股町まちづくり基本条例施行10周年の記念の年です。町では、この10年の間、協働のまちづくりを推進する様々な取り組みを行ってきましたが、なかでも平成30年度から検討を始めた「交流拠点施設整備事業」は、その核となるプロジェクトです。
 10周年の節目の年に、協働のまちづくりをより一層推進するため五本松団地跡地を暫定的に利用し、町民主体のイベント等に取り組んでいます。その締めくくりを飾る事業として「まちづくりフォーラム」を開催することとしました。
 三股町が取り組んでいる協働のまちづくりを分かりやすく伝えるため、フォーラムも町民参加型の企画を考えています。あわせて、中心地の活性化と周辺地域とのネットワークづくりに不可欠なコミュニティバス「くいまーる」の路線再編についてもご説明します。

 

■日時

 令和6年2月16日(金)

 19:00~21:00(※開場は18:30)

 

■場所

 三股町立文化会館ホール

 

■内容

【第1部】19:00〜

「みまたのまちづくりを知る時間」 
 三股町で取り組んでいるまちづくりや五本松団地跡地を活用した「交流拠点施設整備事業」、4月から路線が再編される町コミュニティバス「くいまーる」について紹介します。

・五本松団地跡地 交流拠点施設整備事業について

・くいまーるの路線再編について

 

【第2部】19:45〜

「みまたのまちづくりに参加する時間」
 三股町のまちづくりに取り組んでいる5名の方が登壇し、三股町をもっとおもしろいまちにするため、やりたいことの提案をしていただきます。

・まちづくりのファンづくりプレゼン

・参加者との意見交換

 

■料金

入場無料(申込不要です)

「まちづくりフォーラム盛り上げ企画~ファン屋台~」を行います!

 フォーラム当日は、来場者のみなさまとフォーラム第2部で登壇される方々とが交流できるブース「ファン屋台」が文化会館ホワイエに並びます。まちづくりについて、どのようなことをしているのか、どのような楽しさがあるのか、ふらっと立ち寄って、ぜひ直接お話を聞いてみてください。

 

日時:2月16日(金)

①18:00〜18:45 ②フォーラム終了後〜21:30

場所:三股町立文化会館ホワイエ

 

多くの方のご参加をお待ちしています。気軽にお越しください。

三股町_まちづくりフォーラム.jpg (413 KB)