児童福祉[保育・放課後児童クラブ・子育て等]についてのお知らせ(新型コロナウイルス感染症対策)

[放課後児童クラブ・児童館]小中学校の臨時休業に伴い、日中の時間帯に「放課後児童クラブ」を開設します。

(令和2年2月28日)

新型コロナウイルス感染症対策として、町内の全小中学校が臨時休業することから、「放課後児童クラブ」と「児童館運営」について、次のとおりとします。

 

【放課後児童クラブ】

3月2日[月]から当面の間、
祝日を除く月曜から土曜について、
午前9時00分(早朝有料利用者のみ午前8時00分)から
午後6時00分まで、開設します。

  ※「登録済の児童のみが対象」となります。 
  ※現在、新規の登録申込は受け付けていません。
  ※通常期の土曜日や長期休業中と同じ時間帯の開設となります。

 

【児童館運営】

3月2日[月]から当面の間、休止します。

  ※全小中学校の臨時休業(家庭学習、外出を控える)の趣旨に沿って、
   児童館の一般利用はできません。

 

 

2)[放課後児童クラブ]早朝(有料時間帯)の利用について

(令和2年3月2日)

「放課後児童クラブ」の早朝(有料時間帯)の利用について、次のとおりとします。

 

【登録済の児童で、早朝(午前8時00分から9時00分)の利用を希望する場合】

児童クラブに登録している児童で、
早朝(有料時間帯・午前8時00分から9時00分)の
利用を必要とされる場合は、
児童クラブを通じ、利用申請を行ってください。

 

【利用料金】

3月分についてのみ、利用料金は無料とします。
既に納付を済まされている方には、還付を行います。
手続きについては、あらためて、
児童クラブを通じてお知らせします。

 

 

3)[放課後児童クラブ]「利用にあたって」のお願いと「利用できない場合」のお知らせ

(令和2年3月3日)

「放課後児童クラブ」の利用について、次のとおりとします。

 

【お願い/利用にあたって】

クラブの利用前に、家庭で、児童の体温を計測してください。
通常期と同様、体調がすぐれない場合は、利用を控えてください。

 

【お知らせ/利用できない場合 ①】

クラブの利用前に、
37.5度以上の発熱や呼吸器症状(以下「発熱等」という。)が
認められる場合、利用はできません。

 

【お知らせ/利用できない場合 ②】

クラブの利用中に、児童の体温を計測することがあります。
発熱等が認められる場合、その後の利用はできません。
クラブから連絡をしますので、迎えをお願いします。

 

【お知らせ/利用できない場合 ③】

過去に発熱等が認められた場合は、
解熱後 24 時間以上が経過し、
呼吸器症状が改善傾向となるまで、利用はできません。

 

 

)[ファミリー・サポート・センター]小学校の臨時休業に伴い、利用料金の助成をします。

(令和2年3月6日)

新型コロナウイルス感染症対策として、町内の小学校が臨時休業になったことから、緊急支援策として
利用料金の助成をおこないます。助成内容は、次のとおりとします。

助成期間

令和2年3月2日から小学校の臨時休業の期間(春休み期間は除く)
ただし、助成期間中の月曜日から金曜日の平日のみで、午前7時から午後7時までの利用に限ります

 

助成対象

小学校1年生から6年生の子どもを持つ保護者

 

助成内容

自己負担額を無料とする
(1時間当たりの利用料金=600円)

 

利用にあたって

利用する時は、事前にファミリー・サポート・センター (電話:51-5688)で会員登録、事前打合せが必要となりますので、必ずご相談ください。


 

このページに関するお問合せ先