マイナポイントのことはこちら!(令和3年3月31日まで)

 令和2年9月1日から、マイナンバーカードを利用した消費活性化策(マイナポイント事業)が実施されています。
 対応させるキャッシュレス決済サービスを選択したあと、チャージまたはお買い物をすると、マイナポイントとして25%(累計5,000円まで)のポイントがもらえます。
 マイナンバーカードは、申請から受け取りまでに1~2カ月程かかるため、申請はお早めにお願いします。

■ マイナポイントの取得・利用までの流れ

①マイナンバーカードの取得

・申請は、パソコンやスマートフォンによるweb申請や、郵送による郵便申請などの方法があります。
・町役場では、マイナンバーカードの申請をお手伝いしています。(無料) ※写真もこちらで撮影します。

②マイキーIDの設定

・IDの設定は、パソコン、スマートフォンによる方法があります。下のQRコードまたはこちらから、総務省の「マイナポイント事業」公式サイトをご利用ください。
・役場でも設定のお手伝いをしています。(無料)
マイナポイント申込サイト_QRコード.png (584 b)

③マイナポイントの申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)

 対応させるキャッシュレス決済サービスの選択が令和2年7月から実施されています
・ 対応しているキャッシュレスサービスおよび詳細情報は、
下のQRコードまたはこちらから、「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」にアクセスしてご確認ください。
maina-point_search.png (589 b)
※ 申し込み開始日や申込方法、ポイント付与時期、チャージと購入のどちらが対象か等はサービスにより異なるため、事前にご確認ください。

 役場にも申し込みに使用できるパソコンを設置しています。 スマートフォンでの読み取りができない方はぜひご利用ください。
 申し込みについてもお手伝いをしています。(無料)

④選択した決済サービスでチャージまたは購入

・令和2年9月から、申し込み時に選択した決済サービスでチャージまたは購入すると、決済事業者から25%分のマイナポイントが付与されます。
 一人あたりがもらえるポイントの最高額は、累計で5,000円分です。(累計20,000円のチャージ、または購入した場合)
※ 申し込み開始日や申込方法、ポイントのつくタイミング、チャージと購入のどちらが対象か等はサービスによって異なるため、必ずご確認ください。

 

(補足)マイキーIDとは?

 マイナンバーカードのICチップ内には、公的個人認証サービスのための、利用者証明用電子証明書(利用者が本人であることを証明する証明書)の発行番号が保持されており、この利用者証明用電子証明書の発行番号に対応して利用者が任意に作成するIDです。
 マイキーIDは、マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要です。
 なお、マイキーIDは、マイナンバーとは別の番号です。

■ マイキーIDの設定のお手伝い場所

 受付場所

 ・1階 町民保健課前「マイナンバー窓口」
 ・3階 企画商工課  企画政策係窓口

受付時間

 ・午前8時30分~正午
 ・午後1時~4時

 必要なもの

・申請者本人がお越しください。
・マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書のパスワード4桁の暗証番号が必要です。

このページに関するお問合せ先