町営住宅について

町営住宅とは、住宅に困っていて所得の低い方に低額な家賃で賃貸する住宅です。

1.町営住宅一覧

・町営住宅一覧表(添付ファイル)をご覧下さい。

2.申込みできる人

★次の全ての要件を備えていることが必要です。

①住宅に困っていることが明らかな人であること。
 ※持ち家のある方、公営住宅に住んでいる方は申込みができません。

②同居し、または同居しようとする親族(婚約者を含む)があること。
 ※婚約中の方は、申込み日から3ヶ月以内に結婚(入籍)することが条件です。
 ※別居中の方(離婚予定含む)は申込みできません。
 ただし、単身で入居できる場合(60歳以上の方、生活保護受給者の方など)もありますが、申込みできる住宅が限られています。

③市町村税などのすべての税等について滞納がないこと。
 ※分納中の方は申込みできません。

④入居しようとする世帯の所得合計額が、基準内であること。
 (一般世帯15万8千円以下、裁量世帯21万4千円以下)
 ※詳しくは町営住宅入居収入の基準について(添付ファイル)をご覧下さい。

⑤暴力団の構成員でないこと。

⑥入居後は団地の皆さんと協力し合って生活ができる人。

3.入居申込みについて

・町営住宅の募集は、年3回(6月・10月・2月)公募を行います。

・入居申込書の配布期間及び受付期間については、公募月の前月15日回覧にてお知らせします。また、その都度、町のホームページでも掲載します。

・入居申込書には添付書類が必要ですので、入居申込書を配布する際に窓口にてご説明します。

・公募を行い、応募がなかった一部の部屋は、随時募集を行います。

4.入居についての注意事項

連帯保証人が2名必要です。公営住宅入居者以外の人で三股町近郊(三股町
・都城市・曽於市)に住所を有し、かつ入居者と同等以上の収入を有する保証能力の確実な人となります。なお、保証人は同一世帯から2名はなれません。

②入居の際は、家賃の3ヶ月分に相当する「敷金」を納付することが必要です。

③住宅ではペット(犬・猫・鳥等)を飼育したり、一時的に預かることはできません。


 

 

添付ファイル
町営住宅一覧表.pdf (PDF形式 22KB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先
住まい