インターネット公売

インターネット公売

 インターネット公売とは、三股町が滞納者から差し押さえた動産・不動産などを、インターネット公売システムを利用して売却を行い、その売却代金を滞納町税へ充てるものです。

1.インターネット公売の流れ

yahoo!JAPAN IDの取得

・yahoo!JAPAN IDを取得します。
・メールアドレスの認証を受けます。
    ⇓

公売参加者情報の登録

・入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で参加申込情報を入力します。
    ⇓

公売保証金の納付

・公売保証金の納付方法は、クレジットカードのみによる納付となります。
公売保証金額については、各公売物件ごとに定められていますので、公売物件詳細画面をご確認ください。
    ⇓

入札

・入札期間中に物件詳細画面上で、入札額を入力します。
・入札は、期間中何回でも可能です。ただし、取消しや変更はできません。
    ⇓

最高価申込者の決定

・最高価申込者以外の方の公売保証金は、入札終了後全額返還します。
・クレジットカードによる手続きの場合は、引落しを行いません。
    ⇓

売却決定・買受代金の納付

・落札者は、三股町の案内に従い、買受代金を納付します。
    ⇓

公売財産の引渡し

・三股町が買受代金の納付を確認後、公売財産の引渡しを行います。

2.落札後の注意事項

落札後の注意事項(外部リンク)

3.各種様式

必要に応じて下記添付ファイルをダウンロードしてご利用ください。

4.三股町インターネット公売ガイドライン

【必ずお読みください。】
ガイドライン(外部リンク)

添付ファイル
委任状.pdf (PDF形式 41KB)
送付依頼書.pdf (PDF形式 46KB)
保管依頼書.pdf (PDF形式 26KB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。
以下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。

Adobe Readerのダウンロード
このページに関するお問合せ先