【5歳から11歳まで】新型コロナワクチン接種について

※町内の医療機関での接種は、令和6年3月30日(土)までとなります。

対象者

三股町に住所がある、5歳から11歳の方

(5歳になる誕生日の前日から、12歳になる誕生日の2日前まで)

接種時期(接種間隔)

2回目接種

原則、1回目接種から3週間後

追加接種(3回目接種以降)

直近の接種から3か月以降

接種券送付時期

対象者には既に接種券を送付済みです。

追加接種については、接種可能な時期が近付いた方へ順次発送します。

※ 接種券は6か月から4歳の方と同じものを使用します。(誕生日を迎え、5歳になった場合も、接種券はそのまま使えます。)

接種にかかる各種手続き

接種券の再発行を希望する方は、手続きが必要です。

接種券の再発行はこちら

 

接種できる医療機関

かかりつけ小児科へお問い合わせください。

三股町内の小児科

・たけしたこども医院

 電話:0986-51-0005

・畠中小児科医院

 電話:0986-52-6000

ワクチン接種の流れ

①医療機関に予約をします。

②予約日に医療機関で接種を行います。

【持っていくもの】

・接種券一体型予診票(白)

・接種済証

・母子手帳

副反応に関する疑問などは、厚生労働省新型コロナワクチンQAをご覧ください。

厚生労働省新型コロナワクチンQA(小児接種)(外部リンク)

他のワクチンとの接種間隔

 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、接種間隔を空けずに同時接種ができます。インフルエンザ以外のワクチンは同時接種はできません。インフルエンザ以外のワクチンを接種する際は前後2週間以上空けるようにしてください。

接種の際の注意点

・接種会場(医療機関など)には必ず保護者が同伴してください。保護者が同伴しない場合、接種は受けられません。
・接種を受ける場合は、予診票の「被接種者又は保護者自署」欄に、保護者氏名を署名してください。

・1回目接種時に11歳だった方が、2回目接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目も小児用ワクチンでの接種となります。

・ワクチン接種日の前日と当日は、しっかり食事をとり、十分な睡眠をとるなど、体調を整えておきましょう。

・温度調整のできる服装でお越しください。

・接種時に泣き叫ぶ、暴れるのは大変危険です。当日、接種できない可能性もありますので、ご了承ください。

このページに関するお問合せ先