新型コロナウイルスワクチンに関するよくある質問

新型コロナウイルスワクチンQ&A

Q1:集団接種会場はどこですか。

A1:三股町多目的スポーツセンターです。(三股町五本松8ー2)

  旧:勤労者体育センター(中央公民館南側)

地図改【通行止め無】.PNG (91 KB)

 

Q2:付き添いの家族も行っていいですか。

A2:密を避けるため、接種する人以外の入場はご遠慮ください。付き添いが必要な方は、医療機関での個別接種をご検討ください。個別接種の時期・接種できる医療機関が決まりましたら、広報・回覧・ホームページなどでお知らせします。

Q3:高齢者施設に入っていて、集団接種に行けません。

A3:個別接種や施設での接種をご検討ください。個別接種や高齢者施設での接種について、決まりましたら、広報・回覧・ホームページなどでお知らせします。

Q4:クーポン券を失くしてしまった。

A4:健康管理センターへ再発行の申請が必要です。一度ご連絡ください。集団接種・個別接種ともに使用しますので、大切に保管してください。

Q5:接種の日は、どんな服装で行けばよいですか。

A5:二の腕上部あたりに接種します。タンクトップ等の上にシャツやカーディガンを羽織った服装だとよいです。

タンクトップ.PNG (90 KB)

Q6:①治療中の病気がありますが、ワクチンを接種してもよいですか?
   ②薬をたくさん飲んでいますが、ワクチン接種できますか?

A6:予診票の項目にも、「主治医から、ワクチン接種を受けてもよいといわれましたか」の項目があります。三股町・都城市の医療機関では「新型コロナウイルスワクチン接種に関する主治医等意見書」を発行してもらえます。病気で治療中の方は、主治医にワクチン接種を受けてもよいかをご確認ください。

Q7:交通手段がないので、夫婦(兄弟・姉妹・親子)で同日に接種したいのですが可能ですか。

A7:システム上で振り分けを行いますので、必ずしも同日、同じ時間帯にできるとは限りません。ご了承ください。

Q8:ワクチンは足りますか?

A8:国からのワクチン供給量に合わせて予定を組んでいます。65歳以上の方の分に関しては、国からのワクチンが届く予定です。(6月末の見込み)

 

もっと詳しく知りたい方はこちら

新型コロナワクチンQ&A<厚生労働省ホームページ>

このページに関するお問合せ先