新型コロナウイルスワクチン追加接種について

令和4年2時点での情報をお知らせします。

町では、令和3年2月1日に新型コロナウイルスワクチン接種対策室を設置し、ワクチン接種の準備を進めています。ワクチンの供給状況や、国の方針の変更などで、現在予定している接種スケジュールが変更になる可能性があります。対象者には、個別に文書で通知します。その他の皆さんには、広報みまた、回覧や町公式サイトなどでお知らせしますので、ご確認ください。

 

ワクチンとは、発症予防・重症化予防が想定されており、感染予防の効果を期待するものではありません。ワクチン接種を待つだけでなく、日頃の手洗い・うがいや、マスクの着用、十分な休養・バランスの取れた食事など、新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動を、1人1人が心掛けましょう。

追加接種スケジュール

接種期間

接種を行う機関は、令和3年12月1日から令和4年9月30日までの予定です。

接種場所

集団接種:多目的スポーツセンター

※個別接種(病院で接種を受ける場合)は、各医療機関へお問い合わせください。

住民票がある場所(居住地)以外での接種

●入院・入所中の医療機関や施設でワクチンを受ける人は、医療機関や施設でご相談ください。

●基礎疾患で治療中の医療機関でワクチンを受ける人は、医療機関でご相談ください。

●実際の居住地が住所地と異なる人は、実際に居住する地域でワクチンを受けられます。希望する人は、クーポン券が届き次第、実際に居住する市町村にお問い合わせください。

追加接種を受けるための手続き

1.町から対象者へ「接種済証(黄色の紙)」、「予診票」が届きます。

2.集団接種を希望される方は、電話かインターネットで予約をしてください。

3.集団接種の予約が確定したら、「入場券(ハガキ)」が自宅に届きます。

3.ワクチンを受ける際には、町から郵送された「接種済証」「予診票」「入場券」「本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)を持参してください。

接種費用

無料

※新型コロナウイルスワクチンに便乗した詐欺にご注意ください。ワクチン接種のために、町から金銭や個人情報を電話・メールで求めることはありません。

その他

ワクチンを受けるには、本人の同意が必要です。

現在、何らかの病気で治療中の人や、体調などに不安がある人は、かかりつけ医に相談の上、ワクチンを受けるかどうか判断してください。

 

新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さんに受けていただくよう、厚生労働省より勧められていますが、接種を受けることは強制ではありません。予防接種による予防の効果と、副反応のリスクの両方を理解した上で、ご自身の意思で接種を受けてください。

 

お問い合わせ先・詳細情報

集団接種の予約・新型コロナワクチン接種に関する相談

三股町コロナワクチンコールセンター

電話番号:0986-51-5670

メール :[email protected]

※メールでお問い合わせをされる際は、お名前や連絡先(できるだけ携帯)をご記載ください。急ぎの場合や内容によっては、こちらからご連絡させていただきます。

受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝は除く)

ただし、予約受付は午後4時まで、午後4時から5時までは相談のみの対応です。

  ※ 対象者以外の人は予約できません。

専門的な相談

宮崎県コロナワクチン副反応相談センター

電話番号:0985-26-4609

FAX :0985-26-1000

メール :[email protected]

対応時間:24時間(土日祝日も対応)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後9時まで(土日・祝日も対応)

国・関係機関の情報(最新の情報)

厚生労働省ホームページ<外部リンク>

首相官邸ホームページ<外部リンク>

新型コロナウイルスワクチンについてのQ&A<外部リンク>

 

このページに関するお問合せ先