新型コロナウイルス感染症に関する本町の対応について(教育関係)

新型コロナウイルス感染症に関する対応について  (教育関係:部活動・スポーツ少年団)

 保護者の皆さま、町民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症対策のための取組に対しまして、多大なるご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 本町及び本県における新型コロナウイルス感染症の感染状況から、本町における部活動及びスポーツ少年団の対応について、以下のとおりといたしました。

 町民の皆さまには、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

1.対応期間

 10月11日(月)から当面の間

 

2.活動の実施について

十分な感染症対策を講じ、活動を行うことができる。

 

※ 県内他校との交流(合同練習や対外試合)及び宿泊を伴う活動(合同練習や合宿等)は行うことができるものとします。

※ 県外他校との交流(合同練習や対外試合)及び宿泊を伴う活動合同練習や合宿等は、慎重な判断のもと行うことができるものとします。ただし、緊急事態措置区域、まん延防止等重点措置区域、感染拡大地域との交流及び宿泊を伴う活動は行うことができません。

 

3.活動時間等について

〇 活動時間は、平日2時間以内、学校の休業日は3時間程度とします。

※ただし、平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上の休養日とします。

〇 活動する際、子どもたちの状況を十分に配慮し、活動時間や休養日の設定等を工夫しながら、事故や怪我等が起きないような計画を立てることとします。

 

4.大会参加について

※ 大会参加に際しては、主催者側の感染症対策マニュアル等を確認した上で参加するものとします。

県内大会

〇 県内大会の参加については、特に制限はありません。

県外大会

〇 大会等が緊急事態措置区域、まん延防止等重点措置区域、感染拡大地域で行われる場合には、参加について慎重に判断することとしますなお、参加に際し、宿泊が必要な場合には、三股町教育委員会に相談するものとします。

 

5.留意事項

〇 文化部活動についても、上記と同様の対応とします。

〇 健康状態の確認の徹底

 活動前の健康状態(発熱等の風邪症状の有無等)の確認を徹底する。また、生徒本人に体調不良や発熱等の風邪症状が見られる場合は、部活動の参加を見合わせること。

〇 手洗い・消毒の徹底

 活動の開始前や終了後だけでなく、活動の合間にもこまめに行うこと。

〇 飛沫感染の防止対策

 場面に応じて活動中もマスクを着用すること。ただし、熱中症対策や生徒の体調管理には十分配慮すること。また、マスクを外す場合には、生徒同士が近距離で大声を出す活動等を控えさせるなど、飛沫感染の防止を徹底すること。

〇 共有する道具等の消毒

〇 タオル等の貸し借りの禁止

〇 屋内の換気の徹底

〇 密集を避ける行動

〇 部活動前後の食事

 部活動終了後に、車座になって飲み物を飲みながら会話したり、食事をしたりした際に感染が広がることを防ぐため、部活動前後での集団での飲食は控えるとともに、人と人との接触を避ける観点から、部活動終了後はすみやかに帰宅すること。

 

6.その他

※ 今後も、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底してまいります。

※ 感染者の方についての根拠のない噂話等は、不当な差別や偏見につながる恐れがあります。感染者やご家族等、関係者の心情に十分ご配慮いただき、誹謗中傷することや、根拠のない噂話等は厳に慎んでいただきますよう皆さまのご協力をお願い申し上げます。

※ 今後の感染状況により変更になる場合があります。

 

 

 

このページに関するお問合せ先