発熱等の症状のある方の相談・受診について

 例年、12月から3月にかけて、季節性インフルエンザの流行が見られます。
今年度は新型コロナウイルス感染症にも注意が必要です。発熱等の症状がある場合の受診については、以下の通りお願いします。

〇発熱等の症状が生じた場合で、受診の意向がある場合は、まずは地域で身近な医療機関(かかりつけ医等)に電話で相談しましょう。

〇医療機関(かかりつけ医等)において、受診が可能な場合は、受診する時間帯や入口等を案内されますので、その指示に従って受診しましょう。

〇医療機関から他の医療機関を案内される場合もありますので、案内された医療機関に電話相談した上で受診しましょう。

<受診の際の注意点>

〇電話せず受診することのないようにお願いします。

〇医療機関から指示された時間や入口を厳守してください。

〇マスク着用等の感染予防対策を徹底してください。

〇公共交通機関の利用を避けてください。ご家族の方が自家用車で送迎される場合も窓を開けるなどの工夫をお願します。

〇2週間以内の県外滞在などの行動歴があれば伝えましょう。

受診や相談する医療機関に迷う場合は、下記に相談してください。

「新型コロナウイルス感染症受診・相談センター」

       0985-78-5670

発熱者の受診.png (110 KB)

 

 

このページに関するお問合せ先