Q&A

エントリーについて

大会内容について

宿泊・アクセスについて

大会当日について

大会に申し込みたいのですがどうすれば良いですか?
申込方法」のページから申し込むことができます。
スマートフォンなど、インターネットから申し込みをされる場合は、「スポーツエントリー」か「ランネット(RUNNET)」をクリックすると、大会エントリー専用ページが開きますので、そちらからエントリーが可能です(要会員登録・無料)。
また、郵便振替でのお申し込みの場合は、専用振替払込用紙付きの募集パンフレットが必要になります。 募集パンフレットのご請求は、大会事務局にお問い合わせください。

大会事務局:TEL 0986-52-9312 FAX 0986-52-9724

本大会から、ふるさと納税の返礼品としてハーフマラソンの出走権を進呈します。くわしくは、サイト内の「ふるさと納税」のページをご確認ください。
ふるさと納税≫←ここをクリック
郵便振替の用紙は、専用のもの以外ではだめですか?また、コピーした用紙での申し込みはできますか?
ご記入いただく必要事項が多く、記載漏れなどを避けるためにも、専用振替払込用紙以外でのお申し込みはご遠慮ください。
また、専用振替払込用紙をコピーしてのお申し込みは、郵便局で受理していただけない場合がありますので、専用振替払込用紙は必ずおひとりにつき1枚でお願いします。
申し込み後に種目や所属団体名など、申し込み事項の変更はできますか?
お申し込み後の変更は、原則受け付けていません。
定員は何人ですか?
ハーフ:1000人、5km:300人、3km:300人、2km:300人、2kmファミリー:100組です。くわしくは、大会要項をご確認ください。
Webエントリーは先着順とのことですが、定員を超えた場合はどうなりますか?
募集期間内であっても、定員に達した時点で申し込みを締め切りますのでエントリーができなくなります。早めの申し込みをお勧めします。
ベビーカーや自転車での参加はできますか?
お子様をベビーカーに乗せての参加はできません。 また、自転車など、他のランナーの走行に支障となる恐れがあるものでの参加は、絶対におやめください。
車いすでの参加はできますか?
車いすでの参加はできません。
仮装で走ることができますか?
仮装ランナーの中から特に優れた参加者に対して「仮装大賞」の表彰を行いますので、積極的に大会を盛り上げてください。ただし、周囲に不快感を与えるような公序良俗に反するようなもの、走行時の呼吸を妨げる仮装などの安全な大会運営に支障があると思われるものについては、競技を中止していただくこともあります。十分にご理解いただいた上で、楽しく良識のある服装でご参加いただければ幸いです。
代理出走はできますか?
代理出走はできません。本人ではないことが判明した場合は失格とし、競技を中止していただきます。ただし、インターネットエントリーサイトによっては出走権を譲渡できるシステムもあるようですので、ご確認ください。
コース上に給水所や給食所はありますか?
コース上には、8ヶ所の給水所を設置する予定です。給食は衛生面・感染症対策として設置しませんので、ランナーが各自でご用意ください。
給水所に個人で準備したスペシャルドリンクは設置できますか?
スペシャルドリンクについては、大会運営上、設置できません。大会事務局が各給水所に準備しているスポーツドリンクまたは水をご利用ください。
コース上にトイレはありますか?
コース上のトイレは、各給水所付近に設置する予定ですので、大会パンフレットなどで事前にご確認ください。また、スタート・フィニッシュ地点にもトイレを設置します。
コース上のキロ表示はありますか?
1kmごとに表示する予定です。
記録計測はどうやって行うのですか?
計測チップ(記録計測器)による記録計測を行います。計測チップはナンバーカード(ゼッケン)に取り付けた状態で事前に発送しますので、正しく装着してご参加ください。手に持ったり、ポケットなどに入れていると記録計測ができず、失格となる場合がありますのでご注意ください。
完走証は当日もらえますか?
完走証は、有料(200円)で事前申し込みを済ませたランナーのみ当日会場でお渡しできます。事前申し込みがない場合はランナーが各自で公式サイトからダウンロードして印刷していただく予定ですのでご了承ください。
制限時間はありますか?
ハーフの制限時間は3時間で、コース内に2箇所の関門を設けているほか、各種目にも制限時間がございます。各関門の場所および制限時間は「大会要項」のページをご覧ください。
ペースランナーの予定はありますか?
ペースランナーの予定はありませんが、関門時間ぎりぎりのペースで走る関門ランナーを走らせる予定です。
更衣室はありますか?
選手控え場所として、文化会館、総合福祉施設「元気の杜」、武道体育館、町体育館をご利用でき、これらの施設内に更衣ができるスペースを設置します。ただし、数が少ないため混み合うことが予想されます。
遠方からの参加なので、宿泊したい。
町内にはゲストハウスがございますが、宿泊可能者数に限りがございます。また、大会会場での車中泊などもお断りさせていただいております。近隣のホテル・旅館等をご案内いたしますので大会事務局(0986-52-9312)までお問い合わせください。
会場へのアクセスについて知りたい。
アクセス」のページをご覧ください。また、会場近辺に大会用臨時駐車場をご用意しております。
交通規制について知りたい。
大会約1週間前ごろまでには、周辺道路に交通規制のお知らせ看板を立てる予定です。また、町広報や回覧にて事前に交通規制についてのお知らせを掲載します。
交通規制」のページでも、確認できます。
荷物置き場について知りたい。
会場内の貴重品・手荷物預かり所は、有料(500円)で事前申し込みを済ませたランナーのみ対応いたします。事前申し込みがない場合は各自で管理をお願いします。万が一盗難事故等が発生しましても、主催者は責任を負うことができません。
大会当日の気温はどのくらいですか?
三股町の1月の日中平均気温は11~12℃ほどですが、第1回大会では、数十年に1度といわれるような大寒波に見舞われ、氷点下となったこともありますので、ご自身で調整できる服装でお越しください。
大会受付の場所と時間を知りたい。
受付の必要はございません。ナンバーカード・計測チップや参加賞などは事前に送付いたします。なお、当日は、ナンバーカード・計測チップを忘れずにお持ちください。