三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2017/4/23 5:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,778
女性 13,640
合計 25,418
世帯数 10,083世帯

【平成29年 4月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  危機管理係
危機管理係
消防法令違反対象物の公表制度について
 近年、ホテルや社会福祉施設において、多数の死者を出す火災が発生しています。その建物には、消防法令で義務付けられている消防用設備が設置されていないなどの違反が見受けられています。
 これらのことから、平成30年4月1日より、町民と三股町を訪れる皆様の安全・安心のために、消防法令に重大な違反のある建物について、その法令違反の内容を公表する「違反対象物公表制度」を実施します。
 なお、詳しくは都城市消防局ホームページ内のお知らせをご覧ください。

都城市消防局のホームページ
弾道ミサイル落下時の行動等について
 国より、「弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について」の通知が、以下の通りありましたのでお知らせします。
 なお、北朝鮮により弾道ミサイルが発射された場合で、日本に飛来する可能性があるときは、関係する地域の住民に対して全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用して情報伝達することとしております。

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

 以下の3つのファイルを御覧ください。

1.弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

2.弾道ミサイル落下時の行動について

3.弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A


 

お問い合わせ先
総務課 危機管理係
電話 0986-52-1110
交通死亡事故多発警報の発令について
 日頃より交通安全活動にご協力いただきありがとうございます。
県下においては、平成27年11月9日(月)から15日(日)まで「高齢者死亡事故多発警報」が発令されましたが、同警報の発令中を含む平成27年11月3日(火)から16日(月)までの間に7件8人の交通死亡事故が発生するという大変厳しい状況が続いております。このため、県は「交通死亡事故多発警報」を発令しました。
 運転中の緊張感の醸成を促進する「てげてげ運転の追放」や、反射材の活用及び高齢者への思いやり運転等を心がけくださいますよう、お願いします。
 
○発令期間 平成27年11月16日(月)~11月22日(日)
○対象地域 県下全域
交通死亡事故多発警報の発令について
県西ブロック(都城市、小林市、えびの市、三股町、高原町)における交通死亡事故が多発(3月29日、30日で3件の死亡事故が発生)しているため、県は「交通死亡事故多発警報(ブロック警報)」を発令しました。
 運転中の緊張感の醸成を促進する「脇見・ぼんやり等漫然運転追放」や高齢者への思いやり運転等を心がけくださいますよう、お願いします。
 
○発令期間  平成28年3月31日(木)~4月6日(水)
○対象地域  県西ブロック(都城市、小林市、えびの市、三股町、高原町)

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり