三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2017/3/23 17:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0.5mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,809
女性 13,655
合計 25,464
世帯数 10,055世帯

【平成29年 3月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  図書館係
図書館係
平成26年度 資料点検のため三股町立図書館の長期休館について
 平成26年6月18日(水)~26日(木)の期間で、館内すべての資料の点検を行うため休館します。
 この一斉点検は、年一回、資料が所定の場所にあるか、また、破損や紛失がないか調べるものです。
 休館中、本は「返本ポスト」に返すことができますが、DVD・CD・ビデオは、「返本ポスト」にいれないで下さい。破損の原因になる可能性があります。開館してから、直接カウンターへお返しください。

 ご協力を、よろしくお願いします。

※ 図書館の休館についてかいてある、「簡易カレンダー」が、図書館窓口や、役場受付などに置いてありますので、ご利用ください。
図書館のホームページのメンテナンスについて
※ 三股町立図書館のホームページが、システムメンテナンスのため下記の期間開けません。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

【使用できない期間】 平成27年3月8日(日)午後5時30分から3月10日(火)午前10時まで
秋の読書週間について
【秋の読書週間】

10/27~11/9は、秋の読書週間です。
三股町立図書館では、下記のイベントを開催します。
 

☆ かしだし体験・・・10/28(火)~11/7(金)(休館日を除く)小学生以下のこどもたちを対象に、自分たちで本の貸し出しが体験できます。期間中、何回でも体験できます。

☆ 映写会・・・11/1(土)いつもは午前中のみの映写会を今回は午後も引き続き開催します。

     ①午前10時~めいたんていラスカル・グスコーブドリの伝記

     ②午後1時30府~連続テレビ小説「あまちゃん 総集編 前編・後編」

☆ 図書館書庫(閉架書庫)の見学会・・・11/2(日) 普段は入ることのできない閉架書庫を見学できます。

     ① 午前10時~12時
     ② 午後 1時~ 3時

☆ えほん侍のおはなし会・・・11/2(日)午後3時~  紙芝居コーナーにて

                 「お父さん有志ボランティア」によるおはなし会です。
 
※ 読書の秋、もりだくさんの三股町立図書館へぜひお越しください。
2014年図書館クリスマスおはなし会及び年末年始の休館について
☆ 「クリスマスおはなし会」を次の日程で開催します。
【日時】12月25日(木)午後2時から
【場所】図書館 多目的ルーム
※ UMKアナウンサーがやってきます。
※ 誰が来るかは、お楽しみ!
※ 参加者には、プレゼントもあります。

 ☆「ふゆやすみ映写会」を下記のとおり開催します。
【日時】12月27日(土)午前10時から
【場所】図書館 多目的ルーム
※ 年末最後の土曜日、楽しいアニメや映画を大きなスクリーンでみませんか? 

★ 図書館の年末・年始の休館について

2014年の年末は、12月27日(土)まで開館します。
休館は、12月28日(日)から1月5日(月)まで、です。
年始は、2015年1月6日(火)からです。
お間違えのないよう、お気をつけください。
 
なお、休館中返却に来られた方は、「返却ポスト」へ投函ください。ただし、「返却ポスト」へは、「本のみ」をお願いします。ビデオ・CD・DVDを持って来られたかたは、一旦持って帰っていただき、後日、図書館の窓口のほうへお返し下さい。
よろしくお願いします。
 
おはなしキャラバン巡回公演について
絵本作家・鳥の巣研究家

鈴木まもるおはなし会
絵本と鳥の巣の不思議―鳥の巣が教えてくれること―



「せんろはつづく」「つみきでとんとん」どうぶつのあかちゃんや、こどもたちのやさしい
笑顔あふれる作品を、現在も精力的に創作されている鈴木まもるさんをお招きして、おはなし会を開催します!

鈴木まもるさんは鳥の巣研究の第一人者としても知られ、最新刊「世界655種 鳥と卵と巣の大図鑑」では、絵と構成を
担当されました。

各地で集めた、本物の鳥の巣を見せていただきながら、鳥の巣を通して見る自然の営みの素晴らしさ、
また絵本つくりへの思い、“生きるとはなにか”について、貴重なおはなしをして頂きます。

夏休み、鳥の巣研究家のわくわくするおはなし会です。
多くの皆さまのご来場を心からお待ちしています!!


日時/8月22日(金)
18時30分 開場
19時00分 開演
会場/三股町立文化会館

入場無料・0歳児よりご入場いただけますが、3歳から整理券が必要です
配布開始/7月23日より

問合せ/三股町立図書館
☎0986-51-3200


詳しくはこちらもご覧ください(PDFファイル)
鈴木まもるおはなし会
絵本と鳥の巣の不思議―鳥の巣が教えてくれること―

図書館でのマナーについて
● 夏休みは図書館へいこう
 図書館では、多目的ルームを学習ルームとして開放しています。カウンターで申し込み、利用することができます。
夏休み期間中は特に利用者も多くなります。長時間荷物等を置いたまま席をはなれることは、できませんのでご協力をお願いします。また荷物等は各自で管理してください。

● 図書館のマナーについて
 図書館は、どなたにも開放され、誰でも利用できる公共施設です。気持ちよくご利用いただくために次の事項にお気をつけください。
〇 資料を汚す 壊す 書き込む・・・資料は「みんなのもの」です。汚損・破損・水濡れが著しい場合は弁償していただくことがあります。
〇 返却期間に遅れる・・・次の利用者のために、返却期限をお守りください。返却されるまで、新たな貸出ができない場合があります。
〇 ものを食べる 飲む・・・館内では、飲食禁止となっています。ガムや飴もご遠慮ください。ペットボトル・水筒・(中に飲食物の入った)コンビ二袋等の持ち込みは、ご遠慮ください。机の上への配置もご遠慮ください。
〇 携帯をかける、充電をする 写真を撮る・・・館内では電源を切るか、マナーモードに設定し、通話・メール等はお控えください。不法充電もおやめください。館内および資料、他の利用者への無断撮影はご遠慮ください。
〇 保護者が子どもを注意しない・・・お子さまの監督は、保護者の方の責任でお願いします。騒いだり、走り回るお子さまには係員がご注意申し上げることがあります。また、お子さまの音の出る靴等での来館はご遠慮ください。
〇 横になる 眠る・・・他に着席したい方もいらっしゃいますのでご遠慮ください。係員がご注意申し上げることがあります。
〇 新聞や雑誌をひとり占めする・・・お読みになりたい方は他にもいらっしいますのでご遠慮ください。係員がご注意申し上げることがあります。
〇 荷物をおいて長時間離席する・・・資料や私物をおいて、席取りをすることはご遠慮ください。貴重品等は手元において、自己管理をお願いします。
〇 大きな声ではなす 大きな音をだす・・・静かな環境を保ちましょう。ヘッドホン、イヤホンの音量は周囲の方にご配慮願います。

※ 身障者用駐車場への一般の方の乗り入れが多く見られます。ルールを守りましょう。

三股町立図書館の臨時休館について

 三股町立図書館の電灯をLEDに替えるため、下記のとおり臨時休館します。
 みなさまには、ご迷惑をおかけしてもうしわけありませんが、ご協力をお願いします。

                記
工事期間:平成29年2月13日(月)~2月15日(水)
臨時休館する日:平成29年2月14日(火)

※ 2月13日(月)は、通常の休館日、2月15日(水)は、第三水曜日で図書整理日のための休館日となります。 
 

図書館の長期休館について
【六月十九日(水)~二十七日(木)は資料点検】
 この期間、館内すべての資料点検を行うため休館します。
 この一斉点検は、年一回、資料が所定の場所にあるか、また、破損や紛失がないか調べるものです。休館中、本は返本ポストに返すことができますが、DVD、CD、ビデオは開館してから直接カウンターへお返しください。ご協力をお願いします
おはなし隊がやってきま~す。
おはなし隊がやってきま~す。
講談社 本とあそぼう全国訪問おはなし隊がキャラバンカーで三股町立図書館にやってきます!

日時・1月26日(にちようび)10時30分から
★キャラバンカーの見学は10時30分から11時まで
★おはなし会は11時05分から11時35分まで
図書館の多目的ルームでおはなし会をします。

おともだちといっしょにきてね!
絵本作家 丸山誠司のなつやすみ おはなし会&ワークショップの開催について
   夢と感動を広げる「おはなしキャラバン巡回公演」として毎年3市1町で著名な絵本作家をお呼びして、講演会を開催しています。
 
  今年は、「絵本作家 丸山誠司(まるやまさとし)」さんです。
  主な仕事は、書籍装幀(しょせきそうてい)、雑誌、広告等のイラストレーション。
  主な絵本作品は、『にんじゃサンタ』『おこさまランチランド』『ふじさんです』『こんなことがあっタワー』『おしろとおくろ』など。
 迫力満点の絵で大人気!楽しくて面白い、丸山誠司さんご本人による絵本のおはなし会と、ワークショップを開催します。
 ちいさなお子さんは、おはなし会だけのご参加もできます。
 ワークショップでは、飛び出すトースターカードを制作します。(※ 絵をかいたり色を塗ったりしますので、ペン・クレヨン・色えんぴつ等をご持参ください。)
 
―開催日程― 

◯ 曽於市立図書館(問い合わせ☎0986-26-8051)
      8月21日(金)
  おはなし会    14:00~
  ワークショップ  15:00~   

◯ 三股町立図書館(問い合わせ☎0986-51-3200)
     8月22日(土)
  おはなし会    10:00~
  ワークショップ   11:00~

◯ 志布志市立図書館(問い合わせ☎099-472-3322)
     8月22日(土)
  おはなし会    15:00~
  ワークショップ  16:00~

◯ 都城市立高城図書館(問い合わせ☎0986-58-4224)
                              (問い合わせ 都城市立図書館 ☎0986-22-0239 )
     8月23日(日)
  おはなし会    14:00~
  ワークショップ    15:00~
 
 参加費 無料 ですが、各会場ごとに、お申込みが必要です。
 
 夏休みにぴったりのイベント2本立てです!
 3日間、4つの図書館で待っています!!
図書館 春休み映写会について
三股町立図書館では、「おばけのラーバン映写会」を下記の通り行います。
みなさん、ぜひ 見に来て下さい。

       記

日時:平成26年3月23日(日) 
    1回目:午前10時から    おばけのラーバン 第1巻  第2巻
    2回目:午後2時から     おばけのラーバン 第1巻
    3回目:午後3時30分から  おばけのラーバン 第2巻
場所:多目的ルーム
◎ 入場無料

※ 午後3時からは、紙芝居コーナーで、図書館・司書による「おはなし会」もあります。
三股町立図書館 秋の図書館まつり
  10月27日(火)から11月9日(月)は、「2015・第69回 読書週間」です。今年の標語は「いつだって、読書日和」です。
   三股町立図書館は、その前後の期間中を含めて、「秋の図書館まつり」を開催します。
 
☆ 特別展示「図書館員の本棚」10/22-11/13  図書館員は、どんな本を読んでいるの?「私のすきな本ets.」「マンガ・ゲーム関連」「猫の本」「宝塚歌劇関連」などなど、趣味全開、図書館員の本棚をのぞいてみよう。

☆ 貸出たいけん 10/27-11/8  いつもみんなに大人気!小学生以下の子ども対象の、貸し出し体験です。三股町立図書館オリジナルしおりをプレゼント。
 
★ 10月31日(土)
   11:00-14:00  「雑誌のリサイクル」
  保存期間を過ぎた雑誌をリサイクル配布します。(おひとりさま2冊まで)
  場所:文化会館エントランスホール  
※ 10:50から整理券をお配りします。
 
   14:00-16:00  「子ども映写会」
  上映作品 「トムとジェリー」「ディズニーアニメコレクション」
  場所:図書館 多目的ルーム
 
★ 11月1日(日)
  10:30-12:00  講演会「絵本のたのしみ」
  木城えほんの郷ブックアドバイザー宮田香子さんによる講演会です。
  絵本の魅力について語っていただきます。
  場所:図書館 多目的ルーム
 ※ 参加希望のかたは、図書館までお知らせください。また、託児サービスをご用意 いたします。1世帯200円です。申し込み締切10/28(水)まで。 

  15:00-15:30  「えほん侍のおはなし会」
  ご存知、えほん侍です。お父さんたちが、絵本を読みます!!
  場所 図書館 絵本(紙芝居)コーナー
 
◎ たくさんのご来館を図書館職員一同、お待ちしています。 
図書館のクリスマス会及び年末年始の休館について
クリスマス会
多目的ルームでおこないます

12月22日(日)

・映写会

10:00~ 

クリスマス・新年にまつわるプログラムを予定しています。手作りのクリスマスプレゼントもあります!


・にちようびおはなし会(毎月第4日曜日)
14:30~ 多目的ルーム

図書館職員によるおはなし会です。今回はクリスマス会として多目的ルームで行います。
おりがみでクリスマスリースの工作やおはなし会終了後、雑誌付録のプレゼントもあります。
ご家族みなさんで、ぜひおいでください。事前の申込は不要です。


★ 年末・年始の図書館の休館日について

休館日  平成25年12月28日(土)から平成26年1月4日(土)まで

※ 新年は、平成26年1月5日(日)から開館します。

秋の読書週間(図書館まつり)について
●     図書館まつり
10月27日から11月9日までの「秋の読書週間」にあわせて、町立図書館では、以下のイベントを行います。
 
●     貸出体験(10月25日~11月8日)
小学生以下のこどもたちに、自分で借りる本の貸出手続きを、パソコンを使い体験してもらいます。
●     ふわふわ布絵本 おはなし会(10月27日午後3時から) 
いつもと違ったおはなし会。布絵本を使ったおはなし会です。
●     閉架書庫開放(10月27日午前10時~午後2時・11月2日午後1時~午後1時30分)
普段は入れない事務所奥にある書庫を見学できるよう開放しました。11月2日は、図書館司書がガイドをしながらご案内します。
●     映写会(11月2日午前10時から)おはなし会(11月6日午後6時30分から)
宮西達也さん原作「おまえうまそうだな」のDVDを上映します。また、6日には文化会館で、宮西さんのおはなし会「ニャーゴのやさしさとティラノのおもいやり」をします。
宮西達也氏プロフィール・・・昭和31年、静岡県生まれ。日大芸術学部美術学科卒。人形美術、グラフィックデザイナーを経て絵本をかきはじめる。1999年第30回講談社出版文化賞・絵本賞受賞。2012年第21回剣淵絵本の里大賞受賞。絵本・童話・紙芝居・プラネタリウム・イラスト・エッセイなども手がけている。主な作品「うんこ」「にゃーご」他、ティラノシリーズ、かぶとシリーズ、ウルトラマンシリーズなど。
●     田代義博氏講演会(11月2日午後2時から)
南九州を舞台にした数々の歴史小説を執筆、出版されている田代氏をお招きし、都城島津について歴史背景や郷土人ならではの島津に対する思いや考えをお話してもらいます。
田代義博氏プロフィール・・・昭和21年生まれ。著書 小説「都城の乱」「北郷忠相」「三州風濤」「姫芙蓉」。都城・歴史と文化の町づくり会議代表 南九州文化研究会・都城史談会会員等数多くの役職を持つ。
読み聞かせ講座 えほんの世界 えほんの心
木城えほんの郷ブックアドバイザー宮田香子さんをお迎えして、読み聞かせ講座を
おこないます。数々の絵本作品、また絵本の魅力についてご紹介いただきます。

日時:2014年3月1日(土)
受付10時  開講10時10分
場所:三股町立図書館 多目的ルーム
参加費:無料
★託児あり(1家族200円・2月26日(水)〆切)

ご参加の方は、三股町立図書館窓口・電話・メールにてお申込ください。
問合せ:三股町立図書館 ☎0986-51-3200

 tosho-k@town.mimata.miyazaki.jp
※メール申込みの方は氏名(代表者氏名)・電話番号・参加人数・託児ご希望の方は託児人数をご記入ください。

終了後、木城えほんの郷えほん販売もあります

えほんの世界 えほんの心(PDFファイル)
おはなしと音楽のコンサート

[こどもの読書週間]

4月23日(水)は「子ども読書の日」です。
4月23日(水)から5月12日(月)までは、第56回「こどもの読書週間」と制定され、今年の標語は『いつもいっしょ、本といっしょ。』となっています。
期間中は、小学生以下のこどもを対象とした「貸出たいけん」などのイベント、特別展示なども行う予定です。

...

[おはなしと音楽のコンサート]

こどもの読書週間のイベントとして、「おはなしと音楽のコンサート」を文化会館で5月11日(日)午後2時から開催します。
出演は、[小さな音楽会]川﨑圭子さん(うた)、横山桂子さん(ピアノ・フルート)、福永那津子さん(ピアノ)、愛川義夫さん(クラッシックギター)です。
内容は、「みんなでうたおう!まど・みちおさんの童謡、ちいさいモモちゃん、ぐりとぐらのおはなし、ミュージックシアター『ラブ・ユー・フォーエバー』、あそびうた他、たのしい絵本と音楽がい~っぱい!!」です。
0歳から楽しめる、”言葉と音色のコンサート”です。
入場は無料ですが、整理券が必要です。
4月11日から配布を開始しています。全席自由で、電話での予約も可能です。ただし、定員を超えた場合「整理券」を配布できないことがありますので、お早めに図書館の窓口でお求めください。

くわしくは、こちらもご覧ください。
http://library.town.mimata.miyazaki.jp/

三股町立図書館の長期休館について
  三股町立図書館は、11月14日(土)から11月30日(月)まで、長期休館いたします。 14日・15日は「ふるさと祭り」開催のため、16日から30日は「図書館システム入替え作業」と「館内資料一斉点検」のため休館いたします。
  この一斉点検は、毎年実施するもので資料が所定の場所にあるか。また、資料の破損や紛失がないか調べるものです。休館中、本は返本ポストに返すことができますが、DVD、CD、ビデオは開館してから直接カウンターへお返しください。
  また休館中は、図書館ホームページの閲覧および、ネット予約ができませんのでお気をつけください。
  みなさまにはご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
 
クリスマスおはなし会の開催と年末年始の休館について
【クリスマスおはなしかいの開催について】
 
 12月24日(木)午後2時から、三股町立図書館・多目的ルームにて、「クリスマスおはなし会」を開催します。
 今年も、UMKからアナウンサーがやってきます。
 去年は高橋巨典さんでしたが、今年は誰でしょう・・・?
 それは、来てのお楽しみ、です。
 
※ 図書館司書手作りの「クリスマスプレゼント」もあるよ♪ 

【年末・年始の休館について】
 
 年末・年始の休館は、下記のとおりです。

・休館日  12月28日(月)~1月4日(月)

※ 休館中の本の返却は、図書館の西側と東側にある「返却ポスト」へお願いします。ただし、「本のみ」ですので、CD・DVD・ビデオは、返却ポストに入れないでください。開館後、窓口に直接返却してください。よろしくお願いします。
 なお、1月5日(火)から、通常どおり開館します。

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり