三股町ヘッダー画像
三股町防災Web

◆雨量計情報◆

基準日時

2017/7/28 17:00

よりの1時間累計

  • 轟木 : (0mm)
  • 寺柱 : (0mm)
  • 勝岡 : (0mm)

 もっと詳しく

町長より
三股町facebook
選んでさがす
人口統計
男性 11,764
女性 13,592
合計 25,356
世帯数 10,091世帯

【平成29年 7月1日現在】

※現住人口・世帯数を掲載

人口統計について

トップ  >  学校教育係
学校教育係
奨学資金について
申請受付時期は毎年4月上旬から中旬です。
募集要項(申請書類)は3月中旬から配布開始です。
また、2月中旬の回覧・「広報みまた」3月号に情報を掲載しています。

申請条件 保護者が本町に居住している人
採用予定人数 若干名
対象 高校生・高専生(*1) 大学・短大・専修学校(*1)
月額 10,000円 25,000円
他の奨学金との併用 不可 (日本学生支援機構、
その他の法人、団体)
 (*2)
貸付方法  毎月(口座に振り込みます)
種別 無利子貸付
貸付期間 1年間(貸付を継続して受ける場合は、更新手続きが必要)
返済期間 貸付を受けた期間の2倍の期間内

(*1) これらについては、通信制又は定時制課程の学校は除く。

(*2) 大学・短大・専修学校の新入学生は、(公財)都城育英会に申し込んでいることが条件です。ただし、併給はできません。(※三股町奨学資金は、都城育英会に採用されない人を対象に、予算の範囲内において学資を援助しようとするものです。)



お問い合わせ先
教育課 学校教育係
電話 0986-52-1111
内線422
平成29年度三股町就学相談会を開催します。
 三股町教育委員会では、一人一人の子どもが、よりスムーズに小学校に入学できるよう準備を進めています。就学にあたって、子どもの健康面、発達面、生活面などに何らかの不安や悩みを感じている保護者を対象に相談会を開催します。気軽にご相談ください。

1.日時について

   平成29年8月中旬から下旬


2.対象者について

  平成30年度小学校入学予定児童
     ※平成23年4月2日~平成24年4月1日生


3.相談員について

  教育・福祉の専門の先生


4.申込締切日について

   平成29年6月30日(金)


5.その他

   申込用紙は、三股町教育委員会学校教育係及び各認定こども園、幼稚園、
   保育園にあります。


 

お問い合わせ先
教育課 学校教育係
電話 0986-52-9314
三股町教育研究所のご紹介
1.三股町教育研究所とは 
     本教育研究所は、「文教みまた」の歴史と伝統を大切にしながら、教育に関する専門的、技術的事項の研究を行うことを目的として平成元年に開設しました。さらに、三股町立の小中学校の職員研修を行うことも目的としています。
      研究員は、町立学校からの代表者10名と研究指導員1名からなり、毎週火曜日(18時~20時)に本町の教育課題の解決に向けて取り組んでいます。

2.三股町教育研究所の来歴(近年)
     平成26年度から3か年間、基礎学力定着指導実践推進地域※の研究指定を受け、教育研究所が中心となり研究を進めてきました。
 平成28年度は三股小学校と三股西小学校を会場に研究公開を行い、県内から336名の教職員の参加をいただいています。
     ※宮崎県教育委員会から「子どもの学びを高める“ひむか”の授業づくり
  推進事業」の「基礎学力定着指導実践推進地域」の地域指定

 

3.教育研究所要覧 
 
項 目 ファイルサイズ
平成29年度 三股町教育研究所要覧 PDF:580キロバイト

4.研究所だより 
 
項 目 ファイルサイズ
研究所だより第74号(平成29年7月21日発行) PDF:736キロバイト

※年三回、学期ごとに発行されます。


PDF文書を見るためには、お手持ちのパソコンにAdobe Reader(アドビリーダー)をインストールする必要があります。下のアイコンをクリックしてAdobe社ホームページより、ソフトをダウンロードしてください。(無償です)

 

Adobe Reader

お問い合わせ先
教育課 学校教育係
電話 0986-52-9314
平成29年度三股町就学援助希望者の募集について
 三股町教育委員会では経済的理由により就学困難な児童生徒の保護者に対して、学用品費や給食費、修学旅行費などの援助を行っています。
 平成29年度就学援助費の募集要領は次のとおりです。
 
     
1.援助を受けられる人
 生活保護受給者に準じる程度に困窮している人
 
2.申込み方法 
 ・各小・中学校に用意してある申込書に必要事項を記入し、必要書類を添えて、通学している(通学予定の)学校に提出してください。
 ・児童生徒1人につき、1件の申し込みが必要です。
 
3.必要書類 
 平成28年度所得課税証明書(世帯用)または平成27年分源泉徴収票 など、同居している人全員の総所得が分かるもの。
 ※必要に応じて、その他の書類(賃貸契約書・車検証など)を提出していただく場合があります。
 
4.認定審査の方法 
 提出書類の内容と学校長・地区民生委員の意見を参考にしながら、教育委員会で審査・認定を行います。

5.申込締切日
 各小・中学校にお問い合わせください。
  
※そのほか詳しいことは係までお問い合わせください。

お問い合わせ先
教育課 学校教育係
電話 0986-52-9314

転入学児童の募集について
*小規模特認校制度の申請を受け付けます。

 三股町教育委員会では平成18年4月から「小規模特認校制度」をとりいれ、通学区域の弾力化を図っています
1.制度の目的 自然環境に恵まれた小規模校の特性を生かし、心身の健康・増進・体力づくりとともに、学ぶ楽しさと豊かな人間性を目指したいと希望する保護者と児童に一定の条件のもと、通学区域外からの転入学を認めるものです。
2.対象校 梶山小学校・宮村小学校・長田小学校
3.申請の条件 小規模特認校制度を希望する児童の本来通学するべき学校が三股小学校・勝岡小学校・三股西小学校であること。

(1)保護者の責任
・正規の通学区域を越えて通学することから、児童の通学は保護者の責任において送迎することになります。

・対象校のPTA活動や学校の指導体制などへの協力が必要となります。

・平成29年度から、三股西小学校区の児童を対象に、スクールバスを運行します。

(2)利用期間について
・原則、卒業までとします。

 ◆そのほか詳しいことは下記の連絡先にお問い合わせください。
4.申請期間 (1)募集期間は、10月3日(月)から12月28日(水)まで
(2)申し込みは、教育委員会学校教育係に直接お申し込みください。
 申込用紙は、教育委員会学校教育係に準備してあります。



お問い合わせ先
教育課 学校教育係
電話 0986-52-9314
三股町通学路交通安全プログラム
/uploads/kfm/10_kyouiku/gakkoukyouiku/tuugakuro/07_H27chuugaku.pdf

三股町通学路交通安全プログラム
~通学路の安全確保に関する取組の方針~
 
 平成26年10月
 三股町通学路安全推進会議

1.プログラムの目的

  平成24年、全国で登校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年8月24日と10月22日に町内各小学校の通学路において、関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議してきました。
 引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、関係機関の連携体制を構築し、「三股町通学路交通安全プログラム」を策定しました。
 今後は本プログラムに基づき関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。
 
2.通学路安全推進会議の設置 
 関係機関の連携を図るため、以下をメンバーとする「通学路安全推進会議」を設置しました。
 
   
 ・三股町教育委員会 ・町内全小中学校 ・宮崎県都城土木事務所
 ・三股町都市整備課 ・都城警察署   ・三股町総務課
 
3.取組方針 
(1)基本的な考え方
 継続的に通学路の安全を確保するため、緊急合同点検後も合同点検を継続するとともに対策実施後の効果把握も行い、対策の改善・充実を行います。
 これら取組をPDCAサイクルとして繰り返し実施し、通学路の安全性の向上を図っていきます。 

 
(2)定期的な合同点検
 ◯合同点検の実施時期等
  ・毎年、町内の小中学校について、各学校が抽出した危険箇所を合同点検を実施しま
  す。
 
 ◯合同点検の体制
  ・学校、道路管理者、警察等が参加する合同点検を行います。
 
(3)対策の検討
  ・合同点検の結果から明らかになった対策必要箇所については、箇所ごとに歩道整
  備や防護柵設置のようなハード対策や交通規制や交通安全教育のようなソフト対策
  など、対策必要箇所に応じて具体的な実施メニューを検討します。
 
(4)対策の実施
  ・対策の実施にあたっては、対策が円滑に進むように関係者間で連携を図ります。
 
(5)対策効果の把握
 ◯合同点検結果に基づく対策実施後の箇所等について、実際に期待した効果が上がっ
  ているか、また児童生徒等が安全になったと感じているか等を確認するため、
   ・各学校が毎年抽出する危険箇所数の変遷
   ・児童生徒、保護者、教員への聞き取り調査
  など、対策実施後の効果を把握するための手法を検討し、対策効果の把握を実施し 
  ます。
 
(6)対策の改善・充実
  ・対策実施後も合同点検や効果把握の結果を踏まえて、対策内容の改善・充実を図ります。
 
4.箇所図、箇所一覧表の公表
 ・各小・中学校ごとの点検結果や対策内容については、関係者関係で認識を共有する 
 ために各小・中学校ごとの「対策一覧表」及び「対策箇所図」を作成し、公表します。
 
【別添資料】
  平成24年度
     別添①  対策一覧表
     別添② 対策箇所図
           長田地区  勝岡地区 三股西地区宮村地区 三股地区 梶山地区

  平成25年度
     別添①  対策一覧表
     別添② 対策箇所図
          長田地区 勝岡地区 三股西地区 宮村地区 三股地区梶山地区

  平成26年度
     別添①   対策一覧表
     別添② 対策箇所図
         長田地区 勝岡地区 三股西地区  宮村地区  三股地区 梶山地区
          三股中地区
  平成27年度
    別添①  対策一覧表
    別添② 対策箇所図 
          長田地区 勝岡地区 三股西地区 宮村地区  三股地区 梶山地区
          三股中地区
   平成28年度
    別添①   対策一覧表
    別添② 対策箇所図 
           長田地区  勝岡地区    三股西地区 宮村地区   三股地区  梶山地区
           三股中地区 
 
平成28年度「全国学力・学習状況調査」の結果について
平成28年度「全国学力・学習状況調査」三股町の結果についてお知らせします。
/uploads/kfm/h28zenkoku.pdf
学校給食の献立について

 学校給食の献立について
 

 

   三股町立学校給食センターでは、町内の小中学校の児童生徒へ安全でおいしい給食の提供に日々努めております。
   食物アレルギーへの対応は、牛乳アレルギーのある児童生徒への牛乳停止と、アレルギー用献立を各学校に配布し必要な家庭への配布をお願いしています。
   アレルギーのある児童生徒の保護者におかれましては、毎日必ずご確認いただきますようお願いします。
  

◎ 6月の献立表
◎ 6月のアレルギー献立表

◎ 7月の献立表
◎ 7月のアレルギー献立表
お問い合わせ先
三股町立学校給食センター
電話 0986-52-4610

 

 
教育委員会について
 教育委員会は、教育行政の基本方針や重要事項について意思を決定する合議制の機関です。それに基づいて教育長が具体的な事務の執行を管理します。
 会議は毎月1回開催される定例会と、必要に応じて開催される臨時会があります。
 教育委員会の教育長及び教育委員(4人)は町長が議会の同意を得て任命され、その任期は1期4年(教育長は、3年)となっています。
教育委員会議事録
 平成27年4月1日から施行された「地方行政の組織及び運営に関する法律」により新しく任命された教育長による教育委員会の議事録(概要)を掲載します。

平成28年度
  ・7月定例会       ・10月定例会       ・1月定例会    ・3月臨時会
  ・8月定例会       ・11月定例会       ・2月定例会
  ・9月定例会       ・12月定例会        ・3月定例会

--- 町内の企業 ---

--- 町外の企業 ---

リンク
三股町ふるさと納税
みまた~ん.com
三股町立文化会館
三股町立図書館
広報みまた
くいまーる
協働のまちづくり